到達目標
1.英語以外の外国語を学び、言語構造の違いを理解するための論理的思考ができる。
2.ハングル(文字)を読むことができる。
3.日常生活に必要な簡単な会話ができる。
4.言葉の背景にある文化に触れることによって、隣国に対する関心と理解を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語以外の外国語を学び、言語構造の違いを理解するための論理的思考ができる。 | 英語以外の外国語を学び、言語構造の違いを理解するための論理的思考が概ねできる。 | 英語以外の外国語を学び、言語構造の違いを理解するための論理的思考ができない。 |
評価項目2 | ハングル(文字)を正確に読むことができる。 | ハングル(文字)を概ね読むことができる。 | ハングル(文字)を読むことができない。 |
評価項目3 | 日常生活に必要な簡単な会話ができる。 | 日常生活に必要な簡単な会話が概ねできる。 | 日常生活に必要な簡単な会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は韓国語の文字と発音をマスターし、日常生活に必要な簡単な会話文を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
文字をマスターするために書きと発音の練習に力を入れる。
発音の練習には視聴覚資料を活用することが多い。
会話文に慣れるために文型練習を並行する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
予習復習の仕方、授業の進め方、テスト、参考書、シラバスの説明などを理解する。
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2週 |
第1課 文字と発音1 |
文字と発音の基本的な関わりについて理解する。
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3週 |
第1課 文字と発音1 |
文字と発音の基本的な関わりについて理解する。
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4週 |
第2課 文字と発音2 |
文字と発音の基本的な関わりについて理解する。
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5週 |
第2課 文字と発音2 |
文字と発音の基本的な関わりについて理解する。
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6週 |
第3課 文字と発音3 |
文字と発音の基本的な関わりについて理解する。
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7週 |
第3課 文字と発音3 |
文字と発音の基本的な関わりについて理解する。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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2ndQ |
9週 |
第4課 「韓国人です」 |
鼻音化を理解し、聞き取ったり発音したりできるようになる。
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10週 |
第4課 「韓国人です」 |
鼻音化を理解し、聞き取ったり発音したりできるようになる。
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11週 |
第5課 「韓国語は専攻ではありません」 |
激音化を理解し、聞き取ったり発音したりできるようになる。
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12週 |
第5課 「韓国語は専攻ではありません」 |
激音化を理解し、聞き取ったり発音したりできるようになる。
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13週 |
第6課 「教室は階段の横にあります」 |
二つの字母からなるパッチムの発音を理解し、聞き取ったり発音したりできるようになる。
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14週 |
第6課 「教室は階段の横にあります」 |
二つの字母からなるパッチムの発音を理解し、聞き取ったり発音したりできるようになる。
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15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
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16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第7課 「午後、時間大丈夫ですか」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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2週 |
第7課 「午後、時間大丈夫ですか」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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3週 |
第8課 「小学生にテコンドーを教えています」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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4週 |
第8課 「小学生にテコンドーを教えています」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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5週 |
第9課 「ふつう、6時に起きます」 |
固有数詞の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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6週 |
第9課 「ふつう、6時に起きます」 |
固有数詞の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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7週 |
第7課~第9課のまとめと補足 |
第7課~第9課の振り返りを行い、試験前に分からなかった箇所を再確認する。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
第10課 「野球がとても好きです」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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10週 |
第10課 「野球がとても好きです」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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11週 |
第11課 「昼ごはん、食べなかったんですか」 |
過去形の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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12週 |
第11課 「昼ごはん、食べなかったんですか」 |
過去形の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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13週 |
第12課 「春休みには何をするつもりですか」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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14週 |
第12課 「春休みには何をするつもりですか」 |
当該の文法事項の理解、新出単語の習得。本文を発音できる。各種練習問題をスムーズに解ける。
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15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
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16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | |
角運動量を求めることができる。 | 3 | |
角運動量保存則について具体的な例を挙げて説明できる。 | 3 | |
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 | 3 | |
剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 | 3 | |
電気 | 導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | |
電場・電位について説明できる。 | 3 | |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |