1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
|
2週 |
L1 Washoku Around the World 世界に広がる和食文化 ; L2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan 日本初のセラピー犬・チロリ |
現在完了・過去完了[復習] 受動態[復習],SVC(C=現在分詞,過去分詞) SVO(O=wh-節)[復習],SVO1O2(O2=that-節) 関係代名詞[復習]
|
3週 |
L1 Washoku Around the World 世界に広がる和食文化 ; L2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan 日本初のセラピー犬・チロリ |
現在完了・過去完了[復習] 受動態[復習],SVC(C=現在分詞,過去分詞) SVO(O=wh-節)[復習],SVO1O2(O2=that-節) 関係代名詞[復習]
|
4週 |
L1 Washoku Around the World 世界に広がる和食文化 ; L2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan 日本初のセラピー犬・チロリ |
現在完了・過去完了[復習] 受動態[復習],SVC(C=現在分詞,過去分詞) SVO(O=wh-節)[復習],SVO1O2(O2=that-節) 関係代名詞[復習]
|
5週 |
L1 Washoku Around the World 世界に広がる和食文化 ; L2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan 日本初のセラピー犬・チロリ |
現在完了・過去完了[復習] 受動態[復習],SVC(C=現在分詞,過去分詞) SVO(O=wh-節)[復習],SVO1O2(O2=that-節) 関係代名詞[復習]
|
6週 |
L3 How Good Is Your Memory? 記憶力アップの秘訣とは ; L4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行!? |
不定詞[復習],関係代名詞の継続用法(1) 関係代名詞what[復習],関係副詞[復習] 記事の読み方,仮定法過去[復習] 関係副詞whereの継続用法,未来進行形
|
7週 |
L3 How Good Is Your Memory? 記憶力アップの秘訣とは ; L4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行!?
|
不定詞[復習],関係代名詞の継続用法(1) 関係代名詞what[復習],関係副詞[復習] 記事の読み方,仮定法過去[復習] 関係副詞whereの継続用法,未来進行形
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
L3 How Good Is Your Memory? 記憶力アップの秘訣とは ; L4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行!?
|
不定詞[復習],関係代名詞の継続用法(1) 関係代名詞what[復習],関係副詞[復習] 記事の読み方,仮定法過去[復習] 関係副詞whereの継続用法,未来進行形
|
10週 |
L3 How Good Is Your Memory? 記憶力アップの秘訣とは ; L4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行!?
|
不定詞[復習],関係代名詞の継続用法(1) 関係代名詞what[復習],関係副詞[復習] 記事の読み方,仮定法過去[復習] 関係副詞whereの継続用法,未来進行形
|
11週 |
L5 Diversity Brings New Products よりよい商品を作るために必要なこととは ; L6 Ueno Takahiro:The Dancer in Me 挑戦し続けるヒップホップ・ダンサー 上野隆博 |
動名詞の意味上の主語,関係代名詞の継続用法(2),助動詞+have+過去分詞,完了不定詞 SVOC(C=過去分詞),仮定法過去完了 分詞構文(基本)[復習],受動態の分詞構文
|
12週 |
L5 Diversity Brings New Products よりよい商品を作るために必要なこととは ; L6 Ueno Takahiro:The Dancer in Me 挑戦し続けるヒップホップ・ダンサー 上野隆博 |
動名詞の意味上の主語,関係代名詞の継続用法(2),助動詞+have+過去分詞,完了不定詞 SVOC(C=過去分詞),仮定法過去完了 分詞構文(基本)[復習],受動態の分詞構文
|
13週 |
L5 Diversity Brings New Products よりよい商品を作るために必要なこととは ; L6 Ueno Takahiro:The Dancer in Me 挑戦し続けるヒップホップ・ダンサー 上野隆博 |
動名詞の意味上の主語,関係代名詞の継続用法(2),助動詞+have+過去分詞,完了不定詞 SVOC(C=過去分詞),仮定法過去完了 分詞構文(基本)[復習],受動態の分詞構文
|
14週 |
L5 Diversity Brings New Products よりよい商品を作るために必要なこととは ; L6 Ueno Takahiro:The Dancer in Me 挑戦し続けるヒップホップ・ダンサー 上野隆博 |
動名詞の意味上の主語,関係代名詞の継続用法(2),助動詞+have+過去分詞,完了不定詞 SVOC(C=過去分詞),仮定法過去完了 分詞構文(基本)[復習],受動態の分詞構文
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
関係代名詞の非制限用法,関係代名詞whose,前置詞+関係代名詞,関係副詞where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
2週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
3週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
4週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
5週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
6週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
7週 |
L7 The France Okaeshi Project フランスが日本にしてくれた「お返し」とは ; L8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験解説と授業; L9 Fair Play in Sports:What Is “Fair”? スポーツにおけるフェアプレーとは ; L10 Floating Education 船が学校に!? 逆境を乗り越えるヒント |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
10週 |
L9 Fair Play in Sports:What Is “Fair”? スポーツにおけるフェアプレーとは ; L10 Floating Education 船が学校に!? 逆境を乗り越えるヒント |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
11週 |
L9 Fair Play in Sports:What Is “Fair”? スポーツにおけるフェアプレーとは ; L10 Floating Education 船が学校に!? 逆境を乗り越えるヒント |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
12週 |
L9 Fair Play in Sports:What Is “Fair”? スポーツにおけるフェアプレーとは ; L10 Floating Education 船が学校に!? 逆境を乗り越えるヒント |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
13週 |
L9 Fair Play in Sports:What Is “Fair”? スポーツにおけるフェアプレーとは ; L10 Floating Education 船が学校に!? 逆境を乗り越えるヒント |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
14週 |
L9 Fair Play in Sports:What Is “Fair”? スポーツにおけるフェアプレーとは ; L10 Floating Education 船が学校に!? 逆境を乗り越えるヒント |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|