到達目標
1.古典文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果について説明できる。
2.古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古典文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果について説明できる。代表的な文学作品の日本文学史における位置を理解できる。 | 古典文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果について説明できる。 | 古典文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わうことができない。また、その効果について説明できない。 |
評価項目2 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、1年次より高度な論理的コミュニケーション能力を養い、幅広い日本語・日本文学の知識に立脚した理解と表現の力を確立することを目的とする。具体的には、①文章理解を通じて豊かな人間性を培う。②漢字・語句の学習を行い、日本語の語彙力を向上させる。③レポートや口頭発表を通じて表現力・文章力を涵養する。
授業の進め方・方法:
古典文学作品を読み、教員との質疑応答や学習者間の意見交流を通じて理解・見識を深める。
講義中、グループワーク等の学生主体で学ぶ時間を設ける。
注意点:
①次回学習する単元を予習してくること。②配布する参考資料や課題などを各自整理すること。③問いに対して簡潔明快に答えること。また、自分の意見を積極的に述べるよう努めること。④辞書類、国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。⑤漢字検定4~2級程度の読み書きができる語彙力を養うため、授業では語彙小テストを実施する。⑥常に「興味を持つ」「疑問を持つ」「問題意識を持つ」ことを心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
古文(1) |
身近な古文表現に親しみながら、古典文法(係り結びなど)・表現を理解できる。
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2週 |
古文(2) |
文章中に出てくる古語の意味を調べ、理解できる。 物語の作者と作品の成立について理解できる。助動詞の用法を学び、現代語訳できる。
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3週 |
古文(3) |
物語を読み、登場人物の関係を理解できる。また、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。和歌の技法を理解できる。
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4週 |
古文(4) |
物語の作者と作品の成立について理解できる。助動詞の用法を学び、現代語訳できる。
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5週 |
古文(5) |
物語を読み、登場人物の関係を理解できる。また、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。
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6週 |
古文(6) |
日記・随筆の作者と作品の成立、他の作品との関係について理解できる。
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7週 |
古文(7) |
日記・随筆を読み、作者の心情を捉えることができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
試験の解説 漢文(1) |
試験内容を理解し、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 身近な漢文表現に親しみながら、漢文訓読の基礎を理解できる。
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10週 |
漢文(2) |
漢文・漢詩のきまりについて説明できる。
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11週 |
漢文(3) |
漢文を正しく書き下し文にできる。書き下し文をもとに現代語訳できる。 内容を正しく把握し、故事の意味を考えることができる。
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12週 |
漢文(4) |
本文の時代背景を踏まえ、内容を正しく把握し、故事の意味を考えることができる。
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13週 |
漢文(5) |
漢文を正しく書き下し文にできる。書き下し文をもとに現代語訳できる。
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14週 |
漢文(6) |
漢文を正しく書き下し文にできる。書き下し文をもとに現代語訳できる。
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15週 |
まとめ |
後期の授業を振り返り、古典作品が読み継がれてきた意味を考察し、まとめることができる。
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16週 |
試験の解説 |
9~15週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題・レポート | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |