到達目標
1.原子の構造を理解し、説明できる。
2.種々の無機物質の化学結合を理解し、説明できる。
3.種々の無機物質の結晶構造を理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
原子の構造を理解している。 | 原子の構造を理解し、説明できる。 | 原子の構造を理解している。 | 原子の構造に関する理解が不十分である。 |
種々の無機物質の化学結合を理解している。 | 種々の無機物質の化学結合を理解し、説明できる。 | 種々の無機物質の化学結合を理解している。 | 種々の無機物質の化学結合に関する理解が不十分である。 |
種々の無機物質の結晶構造を理解している。 | 種々の無機物質の結晶構造を理解し、説明できる。 | 種々の無機物質の結晶構造を理解している。 | 種々の無機物質の結晶構造に関する理解が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
原子の電子配置及び原子の性質を理解させると共に、原子の構造、 元素間の結合や種々の無機物質の構造と性質ついて学習し、無機化学の基礎を身に付けてもらう。
授業の進め方・方法:
原子の電子配置及び原子の性質との関係性を説明し、原子の構造、 元素間の結合や種々の無機物質の構造と性質ついて解説する。理解が深まるように、各単元ごとに演習問題を解かせる。
注意点:
1年次化学の教科書の1編2章・物質の基本構成、 3編・無機物質の内容を復習しておくことにより、さらに無機化合物に対する知識を深めることができる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
無機工業化学 |
・生活と無機工業化学との関係性について理解している。
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2週 |
原子の電子配置 |
・原子の電子配置について理解している。
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3週 |
原子の電子配置 |
・原子の電子配置について理解している。
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4週 |
原子の電子配置 |
・原子の電子配置について理解している。
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5週 |
原子の電子配置 |
・原子の電子配置について理解している。
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6週 |
元素の諸特性 |
・元素の諸性質について理解している。
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7週 |
元素の諸特性 |
・元素の諸性質について理解している。
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8週 |
中間試験 |
・1~7週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
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2ndQ |
9週 |
化学結合と構造 |
・化学結合と構造について理解している。
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10週 |
化学結合と構造 |
・化学結合と構造について理解している。
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11週 |
結晶の構造と性質 |
・結晶構造と諸性質について理解している。
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12週 |
結晶の構造と性質 |
・結晶構造と諸性質について理解している。
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13週 |
分子の構造 |
・分子の構造について理解している。
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14週 |
分子の構造 |
・分子の構造について理解している。
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15週 |
期末試験 |
・9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
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16週 |
答案返却と解答 |
・定期試験の内容を理解している。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |