到達目標
1. 技術者として高分子化学の基礎的な概念を身に付け、高分子の優れた性質や機能について十分に理解すること。
2. 低分子と高分子の特性の違いについて説明できること。
3. 高分子材料と他の材料(金属材料、セラミックス材料) との特性の違いについて認識していること。
4. 高分子化合物の合成方法について逐次反応及び連鎖反応に分類して説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術者として高分子化学の基礎的な概念を身に付け、高分子の優れた性質や機能について十分に説明できること。 | 技術者として高分子化学の基礎的な概念を身に付け、高分子の優れた性質や機能について十分に理解すること。 | 技術者として高分子化学の基礎的な概念を身に付け、高分子の優れた性質や機能について十分に理解できない。 |
評価項目2 | 低分子と高分子の特性の違いについて説明できること。 | 低分子と高分子の特性の違いについて理解できること。 | 低分子と高分子の特性の違いについて理解できない。 |
評価項目3 | 高分子材料と他の材料(金属材料、セラミックス材料) との特性の違いについて説明できること。 | 高分子材料と他の材料(金属材料、セラミックス材料) との特性の違いについて理解していること。 | 高分子材料と他の材料(金属材料、セラミックス材料) との特性の違いについて理解していない。 |
評価項目4 | 高分子化合物の合成方法について逐次反応及び連鎖反応に分類して説明できる。 | 高分子化合物の合成方法について逐次反応及び連鎖反応に分類して理解できる。 | 高分子化合物の合成方法について逐次反応及び連鎖反応に分類して理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
高分子は、人間の生活を支える衣食住をはじめ、身の回りの材料あるいは先端材料に広く使用されている。このように急速に進歩し、現代の科学と技術の中で重要な位置を占める高分子の基礎を知ることは、自然科学の研究者・技術者にとって不可欠である。本講義では、高分子化学の基礎的な概念を身に付け、高分子の優れた性質や機能について理解できるように学習する。
授業の進め方・方法:
高分子に興味を持たせるために、授業内容に関連する身近な高分子材料・機能性高分子材料を紹介しながら講義を進める。
講義の進行に合わせて関連する課題を出し、高分子化学の理解を深めさせる。
注意点:
高分子化合物の示す特徴ある性質や機能について基本的に理解できていること。
達成目標に対する理解度を下記の評価方法で総合評価し、60 点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
高分子とは何か |
(1) 高分子の歴史
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2週 |
高分子とは何か |
(2) 高分子の基礎
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3週 |
高分子とは何か |
(2) 高分子の基礎
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4週 |
高分子合成 |
(1) 重縮合
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5週 |
高分子合成 |
(1) 重縮合
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6週 |
高分子合成 |
(1) 重縮合
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7週 |
高分子合成 |
(2) ラジカル重合
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
高分子合成 |
(2) ラジカル重合
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10週 |
高分子合成 |
(2) ラジカル重合
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11週 |
高分子合成 |
(3) イオン重合
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12週 |
高分子合成 |
(3) イオン重合
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13週 |
高分子合成 |
(4) 配位重合
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14週 |
高分子合成 |
(5) 高分子反応
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却、解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |