到達目標
1.単体(金属元素及び非金属元素)の諸特性について説明できる。
2.化合物(金属酸化物及び非金属酸化物)の諸特性について説明できる。
3.酸化・還元や酸・塩基について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 単体(金属元素及び非金属元素)の諸特性について説明でき、応用できる。 | 単体(金属元素及び非金属元素)の諸特性について説明できる。 | 単体(金属元素及び非金属元素)の諸特性に関する理解が不十分である。 |
評価項目2 | 化合物(金属酸化物及び非金属酸化物)の諸特性について説明でき、応用できる。 | 化合物(金属酸化物及び非金属酸化物)の諸特性について説明できる。 | 化合物(金属酸化物及び非金属酸化物)の諸特性に関する理解が不十分である。 |
評価項目3 | 酸化・還元や酸・塩基について説明でき、応用できる。 | 酸化・還元や酸・塩基について説明できる。 | 酸化・還元や酸・塩基に関する理解が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
単体(金属元素及び非金属元素)や化合物(金属酸化物や非金属酸化物など)に関する諸性質ついて学習し、無機化学の基礎を身に付けてもらう。
授業の進め方・方法:
周期律表と物質の性質との関係性を説明し、単体や化合物の諸性質について解説する。理解が深まるように、各単元ごとに演習問題を解かせる。
注意点:
1年次化学の教科書の1編2章・物質の基本構成、 3編・無機物質の内容を復習しておくことにより、さらに無機化合物に対する知識を深めることができる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
単体の性質 |
・非金属元素の性質について説明できる。
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2週 |
単体の性質 |
・非金属元素の性質について説明できる。
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3週 |
単体の性質 |
・金属元素の性質について説明できる。
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4週 |
単体の性質 |
・金属元素の性質について説明できる。
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5週 |
化合物の性質 |
・金属酸化物の性質について説明できる。
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6週 |
化合物の性質 |
・金属酸化物の性質について説明できる。
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7週 |
化合物の性質 |
・金属酸化物の性質について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
・1~7週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
化合物の性質 |
・非金属酸化物の性質について説明できる。
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10週 |
化合物の性質 |
・非金属酸化物の性質について説明できる。
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11週 |
化合物の性質 |
・非金属酸化物の性質について説明できる。
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12週 |
酸と塩基 |
・酸と塩基について理解している。
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13週 |
酸化と還元 |
・酸化と還元について理解している。
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14週 |
酸化と還元 |
・酸化と還元について理解している。
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15週 |
定期試験 |
・9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
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16週 |
定期試験内容について解説 |
・定期試験の内容を理解している。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 無機化学 | 元素の周期律を理解し、典型元素や遷移元素の一般的な性質を説明できる。 | 3 | |
代表的な元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |