到達目標
エネルギーの消費によって支えられてきた人類の進歩、産業の発展は、環境問題の激化、資源・エネルギーの不足(または枯渇)に影響を及ぼしている。そこで、エネルギーに対する正しい理解、意識及び技術を持ちつつ着実に実行でき、且つ、複合的な観点からエネルギー問題に対応可能な技術者を育成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
エネルギーの基礎の理解 | エネルギーの基礎を理解している。 | エネルギーの基礎を知っている。 | エネルギーの基礎を知らない。 |
評価項目2
熱効率(カルノーサイクル)の理解 | 熱効率(カルノーサイクル)を理解している。 | 熱効率(カルノーサイクル)を知っている。 | 熱効率(カルノーサイクル)を知らない。 |
評価項目3
エクセルギーの理解 | エクセルギーを理解している。 | エクセルギーを知っている。 | エクセルギーを知らない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD② 専攻分野の専門性に加え、他分野の知識も学習し、幅広い視野から問題点を把握できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF② 工業技術と社会・環境との関わりを理解し、社会・環境への効果と影響を説明できる。
教育方法等
概要:
「エネルギー工学」は、これまで修得した化学の知識を用い、更に社会学的要素が加わった「エネルギー問題」を扱うものである。
授業の進め方・方法:
エネルギーに対する正しい知識(地理、歴史も含む)や理論(特に熱力学)の理解が必要である。幅広く俯瞰する力を育成する。
注意点:
予習をすること。授業中は、アクティブに脳を活性化させること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
人類は何を使ってきたか |
エネルギーの概要、歴史を知る。
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2週 |
エネルギーの形 |
熱力学第2法則を理解する。
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3週 |
化石資源 |
化石資源について知る。
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4週 |
電気エネルギー |
電気エネルギーについて知る。
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5週 |
発電方法 |
発電方法について知る。
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6週 |
熱効率 |
カルノーサイクルを理解する。
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7週 |
次世代エネルギー |
次世代エネルギーについて知る。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
ヒートポンプ |
ヒートポンプについて知る。
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10週 |
発電効率 |
発電効率について知る。
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11週 |
エクセルギー |
エクセルギーについて知る。
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12週 |
エクセルギー演習 |
エクセルギーの計算が出来る。
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13週 |
太陽光発電 |
太陽光発電について知る。
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14週 |
燃料電池 |
燃料電池について知る。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |