生涯スポーツ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 生涯スポーツ
科目番号 0084 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(物質化学コース) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 濵田 臣二,八嶋 文雄,大下 和茂

到達目標

1選択した種目の運動技術を向上させることができる
2運動の楽しさや喜びを深く味わうことができ、協力して主体的に取り組むことができる
3ルールやゲームの運営方法などを理解し、自己の役割に対する責任を果たしながら安全に留意して活動することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1技術の名称や行い方を理解し、運動技術を向上させることができる運動技術を身につけることができる自主的に取り組むことができず運動技術の向上がみられない
評価項目2楽しさや喜びを深く味わうことができ、仲間と互いに協力して主体的に取り組むことができる楽しさや喜びを味わうことができ、自主的に取り組むことができる仲間と協力ができず積極的に取り組むことができない
評価項目3約束事を守り、安全に留意しながら互いに協力して自らの責任を果たすことができる約束事を守り、安全に留意しながら自らの責任を果たすことができる約束事を守ることができず、自己の責任を果たすことができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 各種の運動の合理的な実践を通して、運動技能を高め運動の楽しさや喜びを深く味わうことができるようにするとともに、体の調子を整え、体力の向上を図り、公正、協力、責任などの態度を育て、生涯を通じて持続的に運動ができる資質や能力を育てる。
授業の進め方・方法:
 単元の特性や学生の実態に応じて、体育理論およびスポーツテストと関連づけて行う。また、必要に応じて視覚的教材も利用する。
注意点:
 学校指定のウェアー、シューズを準備すること。更衣、移動や休み時間内に完了すること。貴重品の管理は各自で行うこと(必要があれば活動場所に持参して担当教員に申し出ること)。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
2週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
3週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
4週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
5週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
6週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
7週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
8週 種目選択1(ネット型・ベースボール型)
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
2ndQ
9週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
10週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
11週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
12週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
13週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
14週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
15週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
16週 種目選択1(種目替え) バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
後期
3rdQ
1週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
2週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
3週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
4週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
5週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
6週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
7週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
8週 種目選択2(ゴール型・ネット型)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
4thQ
9週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
10週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
11週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
12週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
13週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
14週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
15週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
16週 種目選択2(種目替え)
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3

評価割合

運動技能発表相互評価協力的態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60004000100
基礎的能力60004000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000