到達目標
1. 固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。
2. 固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。
3. 環境関連触媒の基本について理解し、説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。 | 固体表面(触媒)における吸着現象を理解することができる。 | 固体表面(触媒)における吸着現象を理解することができない。 |
評価項目2 | 固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。 | 固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解することができる。 | 固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解することができない。 |
評価項目3 | 環境関連触媒の基本について理解し、説明することができる。 | 環境関連触媒の基本について理解することができる。 | 環境関連触媒の基本について理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
「触媒」とは何かについての基礎的理解と知識を深めることを目的とする。固体触媒表面では、様々な物質移動や物質変換が発生する。ここでは、科学的な眼で固体表面,吸着現象,触媒反応機構,触媒現象の解析手法及び環境触媒の基礎について学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義はテキストに従って進めるが、必要に応じて参考資料を配付する。深い理解が得られるようにするため、自ら触媒反応モデルや理論式の導出をすることを勧める。
注意点:
関連科目(無機化学,分析化学,物理化学)に関する理解を深めておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
吸着と不均一触媒反応速度式 |
固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。
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2週 |
吸着と不均一触媒反応速度式 |
固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。
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3週 |
吸着と不均一触媒反応速度式 |
固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。
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4週 |
吸着と不均一触媒反応速度式 |
固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。
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5週 |
吸着と不均一触媒反応速度式 |
固体表面(触媒)における吸着現象を理解し、説明することができる。
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6週 |
固体触媒のキャラクタリゼーション |
固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。
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7週 |
固体触媒のキャラクタリゼーション |
固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
固体触媒のキャラクタリゼーション |
固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。
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10週 |
固体触媒のキャラクタリゼーション |
固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。
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11週 |
固体触媒のキャラクタリゼーション |
固体表面(触媒)のキャラクタリゼーションを理解し、説明することができる。
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12週 |
環境関連触媒 |
環境関連触媒の基本について理解し、説明することができる。
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13週 |
環境関連触媒 |
環境関連触媒の基本について理解し、説明することができる。
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14週 |
環境関連触媒 |
環境関連触媒の基本について理解し、説明することができる。
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15週 |
環境関連触媒 |
環境関連触媒の基本について理解し、説明することができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 物理化学 | 平衡の記述(質量作用の法則)を説明できる。 | 4 | |
諸条件の影響(ルシャトリエの法則)を説明できる。 | 4 | |
均一および不均一反応の平衡を説明できる。 | 4 | |
平衡定数の温度依存性を計算できる。 | 4 | |
反応速度の定義を理解して、実験的決定方法を説明できる。 | 4 | |
反応速度定数、反応次数の概念を理解して、計算により求めることができる。 | 4 | |
連続反応、可逆反応、併発反応等を理解している。 | 4 | |
律速段階近似、定常状態近似等を理解し、応用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |