到達目標
本授業では、微生物の産業利用を理解できるために必要な微生物についての基礎知識学ぶことを目的とする。 微生物は産業上有用な酵素や抗生物質どの生産、 発酵食品の製造などに利用されている。また、近年、環境浄化のために、さまざな有害物質を微生物によって分解する試みなどもある。これらの産業や研究を理解するための基礎となる微生物の種類と同定法、代謝について学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 微生物の分類(真核原、ウイルス等) を具体例を挙げて生物学的に理解できる。 | 微生物の分類(真核原、ウイルス等) が生物学的に理解できる。 | 微生物の分類(真核原、ウイルス等) が生物学的に理解できない。 |
評価項目2 | 微生物の代謝活動を化学反応の全体として化学的に理解できる。 | 微生物の代謝活動を化学的に理解できる。 | 微生物の代謝活動を化学的に理解できない。 |
評価項目3 | 産業利用における代謝を生物学的に具体例をいくつか挙げて理解できる。 | 産業利用における代謝を生物学的に理解できる。 | 産業利用における代謝を生物学的に理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
本授業では、微生物の産業利用を理解できるために必要な微生物についての基礎知識学ぶことを目的とする。 微生物は産業上有用な酵素や抗生物質どの生産、 発酵食品の製造などに利用されている。また、近年、環境浄化のために、さまざな有害物質を微生物によって分解する試みなどもある。これらの産業や研究を理解するための基礎となる微生物の種類と同定法、代謝について学習する。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
微生物と産業1 |
アルコー発酵、アミノ酸発酵、抗生物質生産菌の探索などについて具体的例を挙げて説明する。
|
2週 |
微生物と産業2 |
スクリーニング手法について 抗生物質生産菌の探索
|
3週 |
微生物と産業3 |
育種 アミノ酸発酵菌を例に コリネバクテリウム属の育種
|
4週 |
微生物と産業4 |
育種 アミノ酸発酵菌を例に コリネバクテリウム属の育種 変異誘導、アナログについて
|
5週 |
微生物と産業5 |
細胞による物質生産の新しい技術(遺伝子組み換え体、無細胞タンパク合成系)について
|
6週 |
微生物と産業6 |
遺伝子組換えの原理1 ベクターと宿主について
|
7週 |
微生物と産業7 |
遺伝子組換えの原理2 ベクターの種類と原理
|
8週 |
微生物と産業8 |
無細胞合成系について
|
4thQ |
9週 |
微生物と環境1 |
環境に適応する能力、環境を浄化する能力(ホルモン分解)、環境を創出する能力(大気の創成、地質化学への貢献)について概説する。
|
10週 |
中間試験 |
|
11週 |
微生物と環境2 |
物質循環と微生物(炭素、窒素、硫黄循環)に貢献する微生物について
|
12週 |
微生物と環境3 |
環境問題と微生物の浄化利用 PCB、ダイオキシン分解菌の代謝について
|
13週 |
微生物と病気1 |
感染症について 食中毒細菌、ウイルスなど
|
14週 |
微生物と病気2 |
感染症について 主な感染症とインフルエンザウイルスの毒性について
|
15週 |
微生物と病気3 |
感染症について 薬剤耐性菌について
|
16週 |
後期定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |