到達目標
1. 卒業研究に関する基本的な語彙を習得する。
2. 卒業研究に関連した内容の英語論文を読み込み、その概要を把握できる。
3. 卒業研究に関連した英語論文を要約し、説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
単語力・語彙 | 卒業研究に関する十分な語彙を習得する。 | 卒業研究に関する基本的な語彙を習得する。 | 卒業研究に関する基本的な語彙を習得できていない。 |
評価項目2
読解力 | 卒業研究に関連した内容の英語論文を読み込み、その概要を正確に把握できる。 | 卒業研究に関連した内容の英語論文を読み込み、その概要を把握できる。 | 卒業研究に関連した内容の英語論文を読み込み、その概要を把握できない。 |
評価項目3
要約力・説明力 | 卒業研究に関連した英語論文の内容をよく理解し、詳しく説明できる | 卒業研究に関連した英語論文の内容を理解でき、分かりやすく説明できる | 卒業研究に関連した英語論文の内容を理解できず、分かりやすく説明できない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 D② 工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。
準学士課程の教育目標 E② 日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
教育方法等
概要:
物質化学コース卒業研究のテーマに関係する英語の文献、論文などを読み、そのテーマの背景や関連する研究について理解を深める。本輪講では,卒業研究に関連した英語論文を多読し、その内容を正確に理解し、要約し、説明する能力を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
卒業研究担当教員による英語文献講読に関する講義のほか、文献の内容と自身の研究テーマとの関連について、担当教員と議論する。各学生が取り組んでいる卒業研究に関連した英語論文を教材とし、実践的・専門的な技術英語の表現を習得する。多くの関連英語論文に触れることが重要であり、辞書を活用して十分な予習が求められる。
注意点:
英語の文献について、最低限、指導教員が指示した範囲を予習すること。文献の内容について、自主的に参考文献を読むなどして、理解し、説明できるように努力すること。指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。授業に取り組む姿勢80%(内容説明50%,質疑応答30%)、提出課題20%で評価し、合計点が100点満点中60点以上を合格とする
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の全体像を理解する。
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2週 |
指導教員による英語文献講読の講義 英語論文の内容説明と質疑応答1 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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3週 |
英語論文の内容説明と質疑応答2 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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4週 |
英語論文の内容説明と質疑応答3 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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5週 |
英語論文の内容説明と質疑応答4 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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6週 |
英語論文の内容説明と質疑応答5 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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7週 |
英語論文の内容説明と質疑応答6 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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8週 |
英語論文の内容説明と質疑応答7 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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2ndQ |
9週 |
英語論文の内容説明と質疑応答8 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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10週 |
英語論文の内容説明と質疑応答9 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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11週 |
英語論文の内容説明と質疑応答10 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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12週 |
英語論文の内容説明と質疑応答11 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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13週 |
英語論文の内容説明と質疑応答12 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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14週 |
英語論文の内容説明と質疑応答13 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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15週 |
英語論文の内容説明と質疑応答14 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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16週 |
英語論文の内容説明と質疑応答15 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
英語論文の内容説明と質疑応答16 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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2週 |
英語論文の内容説明と質疑応答17 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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3週 |
英語論文の内容説明と質疑応答18 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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4週 |
英語論文の内容説明と質疑応答19 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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5週 |
英語論文の内容説明と質疑応答20 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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6週 |
英語論文の内容説明と質疑応答21 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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7週 |
英語論文の内容説明と質疑応答22 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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8週 |
英語論文の内容説明と質疑応答23 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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4thQ |
9週 |
英語論文の内容説明と質疑応答24 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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10週 |
英語論文の内容説明と質疑応答25 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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11週 |
英語論文の内容説明と質疑応答26 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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12週 |
英語論文の内容説明と質疑応答27 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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13週 |
英語論文の内容説明と質疑応答28 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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14週 |
英語論文の内容説明と質疑応答29 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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15週 |
英語論文の内容説明と質疑応答30 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |