到達目標
1. メカトロニクスのセンサ・アクチュエータを説明できる。
2. メカトロニクスの機械設計、制御設計が説明できる。
3. ロボット機構学を説明でき、運動学を式で表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | メカトロニクスのセンサ・アクチュエータの動作原理を説明できる。 | メカトロニクスのセンサ・アクチュエータを説明できる。 | メカトロニクスのセンサ・アクチュエータを説明できない。 |
評価項目2 | メカトロニクスの機械設計、制御設計が計算できる。 | メカトロニクスの機械設計、制御設計が説明できる。 | メカトロニクスの機械設計、制御設計が説明できない。 |
評価項目3 | ロボット機構学を説明でき、運動学・逆運動学を式で表現できる。 | ロボット機構学を説明でき、運動学を式で表現できる。 | ロボット機構学を説明でき、運動学を式で表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、機械と電気の融合技術を表すメカトロニクスを理解するために必要となる基礎的な知識を習得し、基礎的事項を理解できるようになることを目的とする。前半では、メカトロニクスに使用するセンサ・アクチュエータの概要を習得する。後半では、機械要素・制御系の基本事項力学を理解し、ロボットの運動に関して基本事項を習得する。機械+電気+制御+コンピュータの全体構成に関する知識は技術者にとって習得すべき重要なものの一つである。
授業の進め方・方法:
メカトロニクスの概要が理解できるように講義し、同時に関連する制御と機械の復習も行う。終了時に演習課題を解くことで実力の養成を図る。
注意点:
演習の課題は、期日までに提出すること。
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |