到達目標
1.結晶構造,格子欠陥の基本について理解し、説明することができる。
2.固体の電子構造の基本について理解し、説明することができる。
3.固体の導電的性質の基本について理解し、説明することができる。
4.固体の誘電的性質の基本について理解し、説明することができる。
5.固体の磁気的性質の基本について理解し、説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 結晶構造,格子欠陥の基本について理解し、説明することができる。 | 結晶構造,格子欠陥の基本について理解することができる。 | 結晶構造,格子欠陥の基本について理解することができない。 |
評価項目2 | 固体の電子構造の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の電子構造の基本について理解することができる。 | 固体の電子構造の基本について理解することができない。 |
評価項目3 | 固体の導電的性質の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の導電的性質の基本について理解することができる。 | 固体の導電的性質の基本について理解することができない。 |
評価項目4 | 固体の誘電的性質の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の誘電的性質の基本について理解することができる。 | 固体の誘電的性質の基本について理解することができない。 |
評価項目5 | 固体の磁気的性質の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の磁気的性質の基本について理解することができる。 | 固体の磁気的性質の基本について理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
物質工学では、「固体構造と電子構造」を土台に発現する「固体物性」の基本について、「固体物理」及び「固体化学」の視点から入門的な内容の理解と習得を目指す。
授業の進め方・方法:
適宜、演習や復習を実施するとともに参考資料を配付する。
注意点:
4年次までに学習した「無機化学」,「物理化学」,「分析化学」,「物理」,「応用物理」及び「数学」の知識を前提として進める。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
結晶構造 |
結晶構造の基本について理解し、説明することができる。
|
2週 |
結晶構造 |
結晶構造の基本について理解し、説明することができる。
|
3週 |
不完全な構造 |
不完全な構造の基本について理解し、説明することができる。
|
4週 |
不完全な構造 |
不完全な構造の基本について理解し、説明することができる。
|
5週 |
電子構造 |
電子構造の基本について理解し、説明することができる。
|
6週 |
電子構造 |
電子構造の基本について理解し、説明することができる。
|
7週 |
電子構造 |
電子構造の基本について理解し、説明することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
導電的性質 |
導電的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
10週 |
導電的性質 |
導電的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
11週 |
導電的性質 |
導電的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
12週 |
誘電的性質 |
誘電的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
13週 |
誘電的性質 |
誘電的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
14週 |
磁気的性質 |
磁気的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
15週 |
磁気的性質 |
磁気的性質の基本について理解し、説明することができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題・演習 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |