到達目標
1. 固体の光学的性質の基本について理解し、説明することができる。
2. 固体の機械的性質の基本について理解し、説明することができる。
3. 固体の熱的性質の基本について理解し、説明することができる。
4. 微粒子の基本的性質について理解し、説明することができる。
5. 結晶化反応の基本的事項について理解し、説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 固体の光学的性質の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の光学的性質の基本について理解することができる。 | 固体の光学的性質の基本について理解することができない。 |
評価項目2 | 固体の機械的性質の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の機械的性質の基本について理解することができる。 | 固体の機械的性質の基本について理解することができない。 |
評価項目3 | 固体の熱的性質の基本について理解し、説明することができる。 | 固体の熱的性質の基本について理解することができる。 | 固体の熱的性質の基本について理解することができない。 |
評価項目4 | 微粒子の基本的性質について理解し、説明することができる。 | 微粒子の基本的性質について理解することができる。 | 微粒子の基本的性質について理解することができない。 |
評価項目5 | 結晶化反応の基本的事項について理解し、説明することができる。 | 結晶化反応の基本的事項について理解することができる。 | 結晶化反応の基本的事項について理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
物質工学Ⅱでは、物質工学Ⅰに引き続き「固体物性」の基本について、「固体物理」及び「固体化学」の視点から入門的な内容の理解と習得を目指す。
授業の進め方・方法:
適宜、演習や復習を実施するとともに参考資料を配付する。
注意点:
4年次までに学習した「無機化学」,「物理化学」,「分析化学」,「物理」,「応用物理」及び「数学」の知識を前提として進める。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
光学的性質 |
光学的性質の基本について理解し、説明することができる。
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2週 |
光学的性質 |
光学的性質の基本について理解し、説明することができる。
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3週 |
機械的性質 |
機械的性質の基本について理解し、説明することができる。
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4週 |
機械的性質 |
機械的性質の基本について理解し、説明することができる。
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5週 |
熱的性質 |
熱的性質の基本について理解し、説明することができる。
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6週 |
熱的性質 |
熱的性質の基本について理解し、説明することができる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
熱的性質 |
熱的性質の基本について理解し、説明することができる。
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4thQ |
9週 |
熱的性質 |
熱的性質の基本について理解し、説明することができる。
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10週 |
微粒子の特性 |
微粒子の基本的性質ついて理解し、説明することができる。
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11週 |
微粒子の特性 |
微粒子の基本的性質ついて理解し、説明することができる。
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12週 |
微粒子の特性 |
微粒子の基本的性質ついて理解し、説明することができる。
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13週 |
結晶化反応 |
結晶化反応の基本的事項ついて理解し、説明することができる。
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14週 |
結晶化反応 |
結晶化反応の基本的事項ついて理解し、説明することができる。
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15週 |
結晶化反応 |
結晶化反応の基本的事項ついて理解し、説明することができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題・演習 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |