本授業では、食品の主要成分であるタンパク質、糖脂について様々な加工特性や栄養学的意義を学ぶことを目的とす る。また、近年盛んに研究されている機能性食品に欠かせない要素であるビタミンやミネラルについても概説する。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 | 4 | 後2 |
生物化学 | 脂質の機能を複数あげることができる。 | 4 | 後1 |
トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。 | 4 | 後1 |
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。 | 4 | 後1 |
酵素の構造と酵素-基質複合体について説明できる。 | 4 | 後2 |
酵素の性質(基質特異性、最適温度、最適pH、基質濃度)について説明できる。 | 4 | 後2 |
補酵素や補欠因子の働きを例示できる。水溶性ビタミンとの関係を説明できる。 | 4 | 後2 |
生物工学 | 原核微生物の種類と特徴について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
真核微生物(カビ、酵母)の種類と特徴について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
微生物の増殖(増殖曲線)について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
微生物の育種方法について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
微生物の培養方法について説明でき、安全対策についても説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
アルコール発酵について説明でき、その醸造への利用について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
食品加工と微生物の関係について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
抗生物質や生理活性物質の例を挙げ、微生物を用いたそれらの生産方法について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
微生物を用いた廃水処理・バイオレメディエーションについて説明できる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14,後15 |