概要:
英文で書かれた文章を読み、情報や書き手の意向を理解する能力を伸ばすとともに、その能力を活用して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。語彙や文法事項の演習にも取り組み、素早く必要な情報を理解する能力を育てる。定期的に単語小テストを実施し、語彙力の増加を図る。また、英検2級やTOEICを意識した活動を取り入れることにより英語力の向上に努める。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1・2年生で習得した英語の基礎力(英文法・語彙)を必要とする。講義室:各HR教室 授業形式:講義、演習 学生が用意するもの:英和辞典(電子辞書)・ノート・授業配布プリント
注意点:
評価方法:前期中間・前期期末は、筆記(80%)+提出物・小テスト(20%)で評価。後期中間は筆記(70%)+課題試験・提出物・小テスト(30%)で評価。後期期末は筆記(70%)+ACEテスト・提出物・小テスト(30%)で評価。4つの試験平均60点以上で合格。自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した文法事項や英語表現に関しては、自己表現ができるように復習に取り組むこと。オフィスアワー:火・木16:10~17:10
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明+LESSON 1 Fashion Revolution: Who Made Your Clothes? |
Fushion Revolutionの活動について、各パラグラフのつながりを意識しながら必要な情報を読み取り、概要や要点をとらえることができる。S+V+O(=疑問詞節など)、S+V+O+O(=疑問詞節など/関係代名詞/関係代名詞の非制限用法)を理解し、使用できる。
|
2週 |
LESSON 2 The Custom of Food Samples |
プラスチック製の食品サンプルについて、SW1Hの情報を意識しながら必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。S+V+O+O, S+V+O+V/助動詞/S+V+O(=疑問詞節など), S+V+O+O(=疑問詞節など)/省略を理解し、使用できる。
|
3週 |
LESSON 3 A Boy Who Inspired the World
|
夢の実現のために努力するフィリピンの少年について、時間的順序を意識しながら必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。現在・過去・未来/進行形/分詞構文/仮定法を含む%
|
4週 |
LESSON 4 Socotra: A Unique Island |
世界遺産のソコトラ島について、言い換え表現や代名詞の内容を意識しながら必要な情報を読み取り、概要や要点をとらえることができる。受け身/助動詞を含む受け身/S+V+O+O, S+V+O+Cの受け身を理解し、使用できる。
|
5週 |
LESSON 5 No Meat on Monday
|
Meat Free Mondayの活動内容と背景について、各パラグラフの役割を意識しながら必要な情報を読み取り、概要や要点をとらえることができる。S+V+O+to不定詞/動名詞/同格のthatを理解し、使用できる。
|
6週 |
LESSON 6 Bamboo Trains
|
カンボジアの竹の列車について、因果関係を意識しながら必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。助動詞/受け身/分詞構文/S+V+O(=that節), S+V+O+O(=that節)を理解し、使用できる。
|
7週 |
LESSON 7 Holiday Weight Gain Lesson 1~Lesson7の復習
|
祝祭休日期間の体重増加について、比較されている内容を整理しながら必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。To不定詞/比較を理解し、使用できる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 8 A Feathery Find in Amber |
琥珀の中の恐竜の羽毛について、比較されている内容を整理しながら必要な情報を読み取り、概要や要点をとらえることができる。助動詞+完了形/S+V+O+C(=原型不定詞)/倒置を理解し、使用できる。
|
10週 |
LESSON 9 Bed Nets for African Children
|
蚊帳によるアフリカのマラリア対策について、数値に関する情報に注意し、パラグラフどうしのつながりを意識しながら必要な情報を読み取り、概要や要点をとらえることができる。S+V, S+V+C, S+V+O/完了形/分詞の形容詞的用法を理解し、使用できる。
|
11週 |
LESSON 10 The Way You Look at a Problem |
4枚のカード問題と確証バイアスについて、仮定の表現に注意して論点を整理しながら必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。S+V+O+O, S+V+O+Cの受け身/to 不定詞を理解し、使用できる。
|
12週 |
LESSON 11 A Song for the Queen |
スウェーデンのシルビア王妃とABBAの歌との関わりについて、必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。S+V, S+V+C, S+V+O/分詞の形容詞的用法/関係副詞を理解し、使用できる。
|
13週 |
LESSON 12 Olympic Sports Come and Go |
過去にオリンピックから除外された競技種目について、必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。受け身/前置詞+関係代名詞/比較を理解し、使用できる。
|
14週 |
LESSON 13 Audrey Tang: Not Just an IT Expert |
オードリー・タン氏の考えや行動について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。It is+~(for~)+ to 不定詞/関係副詞を理解し、使用できる。
|
15週 |
Lesson 8~Lesson 13の復習
|
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 14 Earth Hour |
Earth Hourの活動とその広がりや、地球温暖化に対応するEVの推進について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。現在・過去・未来/進行形/S+V+O+C(=現在分詞、過去分詞)/倒置を理解し、使用できる。
|
2週 |
LESSON 15 Making a Bright Future Through Chocolate
|
チョコレートの原料産地と児童労働について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。完了進行形/It is+形容詞・名詞+that節/関係副詞の非制限的用法を理解し、使用できる。
|
3週 |
LESSON 16 Spot Fake News
|
ネットのフェイクニュースとメディアリテラシーの重要性について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。完了形/完了進行形/S+V+O+to不定詞を理解し、使用できる。
|
4週 |
LESSON 17 The Sagrada Familia: A Spiritual Wonder |
サクラダ・ファミリアとアント二・ガウディについて、必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。現在・過去・未来/S+V(=seem[appearなど]+to不定詞/分詞構文/関係代名詞what/関係副詞の非制限的用法/仮定法を含む表現/付帯状況のwithを理解し、使用できる。
|
5週 |
LESSON 17 The Sagrada Familia: A Spiritual Wonder |
サクラダ・ファミリアとアント二・ガウディについて、必要な情報を読み取り、文章の展開や書き手の意図を把握することができる。現在・過去・未来/S+V(=seem[appearなど]+to不定詞/分詞構文/関係代名詞what/関係副詞の非制限的用法/仮定法を含む表現/付帯状況のwithを理解し、使用できる。
|
6週 |
LESSON 18 NASA's Hidden Treasures: Human Computers |
NASAで働いていた3人の女性の重要な職務と経歴について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。It is+~(for~)+to不定詞/S+V+O+to 不定詞/関係代名詞を理解し、使用できる。
|
7週 |
LESSON 18 NASA's Hidden Treasures: Human Computers |
NASAで働いていた3人の女性の重要な職務と経歴について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。It is+~(for~)+to不定詞/S+V+O+to 不定詞/関係代名詞を理解し、使用できる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 19 Why Can't You See It? |
Gorillas in Our Midstの実験と注意の錯覚について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。S+V+O+to 不定詞/分詞の形容詞的用法/It is +形容詞・名詞+that節/関係代名詞what/関係代名詞の非制限的用法を理解し、使用できる。
|
10週 |
LESSON 19 Why Can't You See It? |
Gorillas in Our Midstの実験と注意の錯覚について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。S+V+O+to 不定詞/分詞の形容詞的用法/It is +形容詞・名詞+that節/関係代名詞what/関係代名詞の非制限的用法を理解し、使用できる。
|
11週 |
LESSON 19 Why Can't You See It? |
Gorillas in Our Midstの実験と注意の錯覚について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。S+V+O+to 不定詞/分詞の形容詞的用法/It is +形容詞・名詞+that節/関係代名詞what/関係代名詞の非制限的用法を理解し、使用できる。
|
12週 |
LESSON 20 The Svalbard Global Seed Vault |
スバールバル諸島にある世界的な種子貯蔵庫について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。
|
13週 |
LESSON 20 The Svalbard Global Seed Vault |
スバールバル諸島にある世界的な種子貯蔵庫について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。
|
14週 |
LESSON 20 The Svalbard Global Seed Vault |
スバールバル諸島にある世界的な種子貯蔵庫について、文章の展開に注意しながら必要な情報を読み取り、概要や要点、詳細を目的に応じてとらえることができる。
|
15週 |
Lesson19~20の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|