到達目標
1.応力変換の式を用いて,二次元や三次元の問題を解析できる。(A4)
2.ひずみ変換の式を用いて,二次元や三次元の問題を解析できる。(A4)
3.円筒問題を解析できる。(A4)
4.円孔や切欠きの応力集中係数を求めることができる。(A4)
5.き裂問題で応力拡大係数の基本的な計算ができる。(A4)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1) | 応力変換の式の導出ができ,それを用いて,二次元や三次元の問題の解析ができる。 | 応力変換の式の導出ができ,それを用いて,二次元や三次元の問題の解析がほとんどできる。 | 応力変換の式の導出ができず,それを用いて,二次元や三次元の問題の解析がほとんどできない
。 |
評価項目2
(到達目標2) | ひずみ変換の式を用いて,二次元や三次元の問題を解析できる | ひずみ変換の式を用いて,二次元や三次元の問題の解析がほとんどできる。 | ひずみ変換の式を用いて,二次元や三次元の問題を解析できない。 |
評価項目3
(到達目標3) | 応力関数を用いた円筒問題の解析ができる。 | 応力関数を用いた円筒問題の解析がほとんどできる。 | 応力関数を用いた円筒問題の解析ができない。 |
評価項目4
(到達目標4) | 円孔や切欠きの応力集中係数を求めることができる。 | 円孔や切欠きの応力集中係数をほとんど求めることができる。 | 円孔や切欠きの応力集中係数を求めることができない。 |
評価項目5
(到達目標5) | 応力拡大係数の基本的な計算ができる。 | 応力拡大係数の基本的な計算がほとんどできる。 | 応力拡大係数の基本的な計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
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JABEE b
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JABEE d
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JABEE e
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教育方法等
概要:
材料力学の基礎を通して応力とひずみの関係を用い,二次元や三次元の様々な形状の弾性体の内部の応力やひずみについて学ぶ。また,穴や切欠きなどの応力集中の問題や破壊力学に基づいたき裂の問題も学ぶ。
本科目は、企業で設計を担当していた教員がその経験を活かし、各種応力やひずみの計算、解析等について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
予備知識:機械材料学,材料力学,機械設計法
講義室:5M教室
授業形式:講義と演習。本科目は、学修単位科目のため、事前・事後学習として、レポートを実施します。
学生が用意するもの:電卓、授業ノート,演習ノート
注意点:
評価方法:中間・定期試験(2回)80%、演習やレポート、小テスト20%により評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:3M, 4Mで行った材料力学の分野を復習・理解しておくこと。毎回実施した授業の内容に関係する宿題を課すので、復習として演習ノートに必ず記して、早めに提出すること。試験前の勉強は、毎週記して作成した演習ノートが有効で、内容をよく修得していること。
オフィスアワー:火曜、木曜の16:10~17:00
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
垂直応力とせん断応力,応力変換と主応力 |
二・三次元問題として,応力の種類と応力変換,主応力について説明できる。
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2週 |
ひずみの種類とひずみ変換,主ひずみ |
二・三次元問題として,ひずみの種類とひずみ変換,主ひずみについて説明できる。
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3週 |
応力とひずみの関係 |
二・三次元の一般的な応力とひずみの関係について説明できる。
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4週 |
適合条件と平衡条件 |
適合条件と平衡条件について説明できる。
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5週 |
サンブナンの原理 |
サンブナンの原理について説明できる。
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6週 |
平面応力と平面ひずみ |
平面応力と平面ひずみについて説明できる。
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7週 |
応力関数 |
応力関数について説明できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
円筒問題 |
応力関数を用いた円筒問題について解析できる。
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10週 |
円孔による応力集中 |
円孔の応力集中について説明,計算できる。
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11週 |
楕円孔による応力集中 |
楕円孔の応力集中について説明,計算できる。
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12週 |
き裂による応力集中 |
き裂の応力集中について説明できる。
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13週 |
応力拡大係数 |
応力拡大係数について説明できる。
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14週 |
集中荷重の問題 |
集中力が作用する応力場について説明できる。
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15週 |
一様断面棒のねじり |
一様断面棒のねじりの応力について説明できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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評価割合
| 試験 | 宿題演習 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |