到達目標
1.課題に対して、情報を収集・分析できる。(C-1)
2.分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できる。(C-1)
3.作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができる。(C-1)
4.分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができる。(C-1)
5.ピア活動において相互に協力し、学習できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題に対して、適切に情報を収集・分析できる。 | 課題に対して、情報を収集・分析できる。 | 課題に対して、情報を収集・分析できない。 |
評価項目2 | 分析した内容をもとに、魅力的な広報を企画できる。 | 分析した内容をもとに、広報を企画できる。 | 分析した内容をもとに、広報を企画できない。 |
評価項目3 | 企画をもとに、魅力的な広報物を制作できる。 | 企画をもとに、広報物を制作できる。 | 企画をもとに、広報物を制作できない。 |
評価項目4 | 企画・広報物について、わかりやすく魅力が伝わるプレゼンテーションできる。 | 企画・広報物について、プレゼンテーションできる。 | 企画・広報物について、プレゼンテーションできない。 |
評価項目5 | ピア活動において相互に協力し、学習を深化できる。 | ピア活動において相互に協力し、学習できる。 | ピア活動において相互に協力せず、学習できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
説明
閉じる
JABEE d
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
調査・分析・議論を通してチームでブランディングの企画立案し、それをもととした広告物制作を通じて、課題解決力・コミュニケーション能力・表現力・プレゼンテーション能力を磨く。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】
講義および学生によるピア活動を中心として進める。
適宜、動画教材やLMSを用いた課題提示・回収を実施する。
授業中にICTを使用し、課題の作成や、クラス内での問題共有に取り組む。またグループで企画書やコンテンツ制作を行うので、可能な限りPCを持参すること。
授業内で提出する文章は、例としてあげることがあるので、全体に公開することを前提に記すこと。
【学習方法】
探究心を持ち、納得できるまで調べること。
考え方の異なる他者を説得できるよう、多角的な視点から検討すること。
注意点:
【提出物】
・各提出物は期日までに提出すること。遅れた場合は日数に応じて減点する。
・欠席等で期日に提出できなかった場合、遅れ提出の事情を書いて提出すること。
・すべての提出物は試験期間前(科目を問わず試験1日目の前日)すること。以降は受け取らない。
・他人の提出物を写した場合、写した者・写された者双方を0点とする。
・出典を書かずに書籍・インターネットなどの情報を写した場合も0点とする。
【連絡手段】
・連絡はTeamsを基本とする。個別の連絡がある場合、Teamsチャットにて連絡すること。
・遅刻・欠席・提出遅れなど、連絡はチャットにこまめにいれること。
【評価基準・評価方法】
PRコンテンツ(C-1)30%・プレゼンテーション(C-1)10%・レポート(C-1)50%・ピア活動10%で総合的に判断する。
各授業項目および授業時間の配分は、学生の理解・習得の状況を確かめながら、変更することがあり得る。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 課題に対する調査・分析(1) |
授業の目的・進行方法を理解できる。 グループで課題に対しての情報を調査し、整理・分析できる。
|
2週 |
課題に対する調査・分析(2) |
グループで課題に対しての情報を調査し、整理・分析できる。
|
3週 |
他事例との比較・検討 |
他の事例との比較・検討をし、課題や提案を整理できる。
|
4週 |
企画書作成(1) |
提案を練りながら企画書を作成できる。
|
5週 |
企画書作成(2) |
提案を練りながら企画書を作成できる。
|
6週 |
ジグソープレゼンテーション・ピアレビュー |
プレゼンテーションとピアレビューを通して、自グループの内容を見直すことができる。
|
7週 |
広告物制作(1) |
企画に沿って広告物を制作できる。
|
8週 |
広告物制作(2) |
企画に沿って広告物を制作できる。
|
2ndQ |
9週 |
広告物制作(3) |
企画に沿って広告物を制作できる。
|
10週 |
広告物制作(4) |
企画に沿って広告物を制作できる。
|
11週 |
広告物制作(5) |
企画に沿って広告物を制作できる。
|
12週 |
プレゼンテーション(1) |
企画・広告物をプレゼンテーションできる。
|
13週 |
プレゼンテーション(2) |
企画・広告物をプレゼンテーションできる。
|
14週 |
プレゼンテーション(3) |
企画・広告物をプレゼンテーションできる。
|
15週 |
ピアレビュー・ふりかえり |
ピアレビューを受け取り、学んだ内容をふりかえることができる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 企画書 | 広告物 | プレゼンテーション | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 20 | 0 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |