| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会生活で用いる漢字・熟語などを読み書きでき、語彙の意味を理解した上で、思考や表現に活用できる。 | 社会生活で用いる漢字・熟語などを読み書きでき、語彙の意味を理解した上で、思考や表現に活用できる。 | 社会生活で用いる漢字・熟語を習得する意欲がなく、思考や表現に活用できない。 |
評価項目2 | 文学的文章に描かれた世界観や人物の心情を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。 | 文学的文章に描かれた世界観や人物の心情を表現に即して読み取ることができる。 | 文学的文章に描かれた世界観や人物の心情を表現に即して読み取ることができる。 |
評価項目3 | 論理的文章の構成や展開を掴み、キーワード・キーセンテンスに着目して要約できる。 | 論理的文章の構成や展開を掴み、要約できる。 | 論理的文章の構成や展開が読み取れない。 |
評価項目4 | 論理的文章に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて、自分の意見を表明できる。 | 論理的文章に表された考えに対して、自分の意見を表明できる。 | 論理的文章に表された考えを理解できず、自分の意見を表明できない。 |
評価項目5 | 小論文の基本的な構成を理解し、これに則って自分の意見を論述できる。 | 小論文の基本的な構成を理解し、これに則って自分の意見を論述できる。 | 自分の意見を論述できない。 |
評価項目6 | 他者の立場を尊重しつつ、根拠に基づく議論を行い、自分・集団としての意見を整理できる。 | 他者の立場を尊重しつつ、根拠に基づく議論を行い、自分・集団としての意見を整理できる。 | 他者と議論ができない。 |