到達目標
・各テーマにおいて、基礎的な実験内容が理解でき・説明ができる。
・各種実験装置および計測機器を適切かつ安全に操作できる。
・実験を他人と協力して計画的に実施できる。
・後期から始まる創作実習の際の講義の組み立てができる。
・各テーマにおいて、基礎的な実験内容を1年生に説明できし、操作させることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
・各テーマにおいて、基礎的な実験内容が理解でき・説明ができる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
・各種実験装置および計測機器を適切かつ安全に操作できる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
・実験を他人と協力して計画的に実施できる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
・後期から始まる創作実習の際の講義の組み立てができる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
・各テーマにおいて、基礎的な実験内容を1年生に説明できし、操作させることができる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4つのテーマに分かれ、各機構を把握した上で、1年生へ講義することで、専門知識の深い習得および教授力を向上させる。テーマは以下の4つである。①エンジンの分解・組み立て、②レーザーカッターを使用したものづくり、③ラジコンの制御、④ミニ四駆を利用した力学学習
授業の進め方・方法:
予備知識:物理の力学、設計の基礎的な知識
講義室:
①実習工場
②実習工場
③多目的教室
④機械工学科B棟
注意点:
評価方法:出席数、報告書の提出で評価する。
自己学習の方針:各テーマにおいて、内容を十分に把握しておくこと。エンジンなど装置を取り扱うときは、必ず決まった手順で作業を実施すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
①エンジンの分解・組み立て ②レーザーカッターを使用したものづくり ③ラジコンの制御 ④ミニ四駆を利用した力学学習 の各テーマに分かれて実験装置を理解し、装置の操作を行う。 |
・各テーマにおいて、基礎的な実験内容が理解できる。 ・各テーマにおいて、実験内容が説明できる。 ・各種実験装置および計測機器を適切かつ安全に操作できる。 ・実験を他人と協力して計画的に実施できる。 ・後期から始まる創作実習の際の講義の組み立てができる。
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
①エンジンの分解・組み立て ②レーザーカッターを使用したものづくり ③ラジコンの制御 ④ミニ四駆を利用した力学学習 の各テーマに1Mの「創作実習」を割り当て、1年生に対して講義・実習の指導を行う。 |
・各テーマにおいて、基礎的な実験内容を1年生に説明できる。 ・各種実験装置を適切かつ安全に操作する方法を1年生に説明し、操作させることができる。
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 出席数 | 報告書 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |