到達目標
1.中級後期~上級段階の文型・語句を習得する。(B-1)
2.長文(新聞記事等)の内容を的確に把握できるようになる。(速読を含む)(B-1)
3.長文の内容について教師の質問に答えられるようになる。(B-1)
4.長文の内容に関連して自分の考えが記述できるようになる。(B-1)
5.長文の内容を自国の状況と比較して説明できるようになる。(B-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(達成目標1) | 本文中の文型・語句を使って自由に短作文できる。 | 本文中の文型・語句を使って、似た文章を作るできる。 | 本文中の文型・語句を使って、_x000D_
自由に短作文できない。 |
評価項目2(達成目標2,3) | 本文の内容を的確に把握し、教師の質問にキーワードを使って答えることができる。 | 本文の内容を把握し、教師の質問の箇所を理解し、答えることができる。 | 本文の内容をが分からず、教師の質問に答えることができない。 |
評価項目3(達成目標4,5) | 本文の内容を自国の状況と比較して説明でき、それを長文にまとめることができる。 | 本文の内容を自国の状況と比較して質疑応答でき、それを長文にまとめることができる。 | 本文の内容を自国の状況と比較して質疑応答でき、それを長文にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本社会の現状について書かれた文章を題材として、日本語の語句の意味・用法を学習するとともに、読解力・発話力・作文力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予備知識:日本語中級前期までの文型・語句の知識
講義室:
授業形式:演習形式
学生が用意するもの:辞書、ノート、テキスト
注意点:
評価方法:出席、宿題、授業態度、中間(後期のみ)・期末試験(前期および後期)、レポート(B-1)等で総合的に評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:テキストを中心として毎回授業の予習・復習に取り組み、積極的に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・2課 |
新しい結婚の形を考える
|
2週 |
2課 遠距離結婚 |
〃
|
3週 |
4課 社内結婚、企業が後押し |
企業の働きやすい環境づくりの取り組みについて知る。
|
4週 |
〃 |
〃
|
5週 |
9課 ノーマライゼーションの地域を作る |
地域再生について考える
|
6週 |
〃 |
〃
|
7週 |
文学作品(1) |
短編作品を一つ読み、日本理解を深める。
|
8週 |
文学作品(2) |
〃
|
2ndQ |
9週 |
13課 「主権者教育」 |
主権者教育の意義と課題について考える。
|
10週 |
〃 |
〃
|
11週 |
14課 日本型雇用システム(1) |
母国と日本の「雇用契約」について考える。
|
12週 |
〃 |
〃
|
13週 |
15課 日本型雇用システム(2) |
母国と日本の「賃金制度」について考える。
|
14週 |
〃 |
〃
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
8課 離れて暮らす親の見守り |
高齢者を見守るための様々な取り組みについて知る。
|
2週 |
〃 |
〃
|
3週 |
18課 なぜコミュニケーション能力か |
新卒一括採用でコミュニケーション能力が重視されがちな背景と課題について知る。
|
4週 |
〃 |
〃
|
5週 |
21課 AIは人間の仕事を奪うのか |
人間にしかできない仕事とは何なのか、考える。
|
6週 |
〃 |
〃
|
7週 |
文学作品 |
短編作品を一つ読み、日本理解を深める。
|
8週 |
中間試験 |
〃
|
4thQ |
9週 |
22課 「ビッグデータ社会」 |
ビッグデータ解析の可能性と課題について考える。
|
10週 |
〃 |
〃
|
11週 |
23課 本当に「原発は安い」のか |
原発に頼り続けることに理はあるのか、考える。
|
12週 |
〃 |
〃
|
13週 |
26課 人間のおごり |
東日本大震災時から今までの科学に対する認識の変化をまとめる。
|
14週 |
総合練習 |
復習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 出席 | 中間・期末試験 | 小テスト等 | 小テスト・レポート・宿題等 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 100 | 20 | 40 | 200 |
中間評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 20 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
期末評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 40 | 80 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |