到達目標
1.韓国語(ハングル文字)の読み書きと聴き取りができるようになる。(B-1)
2.本文(会話文)を読んで、内容を理解することができるようになる。(B-1)
3.基本文法・文型を理解し、状況に応じて基本的な会話ができるようになる。(B-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1) | ハングルを正確な発音で読むことができ、聴き取ることができる。また、ハングルを正しく書くことができる。 | ハングルをある程度理解し、簡単な単語及び文章について読み書き・聞き取りができる。 | ハングルを理解しておらず、読み書き・聞き取りができない。 |
評価項目2
(到達目標2) | 本文(会話文)を読んで、内容を正確に理解することができる。 | 本文(会話文)を読んで、内容をある程度理解することができる。 | 本文(会話文)の内容を理解することができない。 |
評価項目3
(到達目標3) | 基本文法・文型を理解し、状況に応じて会話ができる。 | 基本文法・文型をある程度理解し、簡単な会話ができる。 | 基本的な文法を理解しておらず、簡単な会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
主に初心者を対象に、韓国・朝鮮語を初級レベルから体系的に学んでいくことを目的とする。
ハングルの仕組み、基礎的な文字と発音から始め、簡単な文法と基本文型を身に付け、読み・書き・聞く・話す能力を養う。色々な場面における基本的な表現(例えば、日常あいさつ、自己紹介、買い物、学校生活、旅行、約束など)など会話で用いられる語彙や表現を会話形式で練習しながら、韓国語に実用的に慣れてもらう。
以上のことを楽しく学習するために韓国の文化(日韓習慣の差、歌、映画など)に関わる資料をたくさん活用すて、韓国の文化・習慣や韓国人の考え方を理解して効率的に通じる・伝わる会話能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
予備知識:高校卒業程度の日本語能力および一般教養
講義室:4C教室
授業形式:講義形式と演習形式を完全併用
学生が用意するもの:テキスト、ノート(提出用としても使用)、ホルダー(プリント用)
【学習方法】
ハングル文字を習う時は、プリントを使用。文法と会話はテキストに沿って勉強する。
【学習形態】
まず、簡単な文法の説明を聞き、活用の練習をする。次に講師の発音を聞き、何度も読み返す。5分ぐらい1人で練習し、2人または3人で会話をする。次に習った文章を応用して練習問題を解く。
注意点:
正確かつ自然な韓国語の習得を目指し、伝わる喜びを味わってもらう為、口頭練習を重視する。発音やイントネーションは勿論、常に日本語との違いを念頭に置き、その都度確認を行いながら進む。学生の皆さんには、率先して声を出してもらうなど、積極的な参加を望む。
試験70%、態度10%、語彙クイズ20%(B-1)で評価。
学生自身が用意する準備物の徹底。
課題の提出期限厳守。
授業計画(シラバス)に沿って授業を進行するのが原則であるが、受講している学生の理解度・実態によってスケジュールや内容等を、やむを得ず変更する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文字と発音 第1:ハングルの構造と母音 挨拶 |
自己紹介、簡単な挨拶 文字(ハングル)の仕組み 子音、母音、パッチム
|
2週 |
文字と発音 第2:ハングルの構造と母音
|
母音 (1)単母音
|
3週 |
文字と発音 第3:子音
|
子音 (1)平音 (2)激音 (3)濃音 (4)平音、激音、濃音の発声
|
4週 |
文字と発音 まとめ(子音と母音)
|
読み方の練習
|
5週 |
文字と発音 第4:母音
|
母音 二重母音
|
6週 |
文字と発音 第5課:パッチム
|
パッチム・2文字パッチム 中間試験範囲の確認と復習
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
文字と発音 第6:発音の変化 |
発音の変化 (1)連音化 (2)ㅎの弱音化・無音化 (3)濃音化 (4)鼻音化 (5)激音化
|
2ndQ |
9週 |
文字と発音 第6:発音の変化 |
発音の変化 (6)口蓋音化 (7)流音化 (8)流音のㄹ鼻音化 (9)ㄴの添加
|
10週 |
会話と文法 第1課 저는 구마모토 마키입니다 |
(1)助詞:は (2)~です (입니다) (3)名詞+ではない(이/가 아니다)
|
11週 |
会話と文法 第2課 이것은 무엇입니까? |
(1)指示代名詞 (2)疑問詞 (3)助詞:も
|
12週 |
会話と文法 第3課 언제 있습니까? |
(1)名詞+が(이/가) (2) (3)名詞+も(도)
|
13週 |
会話と文法 第4課 누구 노래를 좋아합니까? |
まとめ
|
14週 |
会話と文法 第5課 |
用言+です・ます(습니다/ㅂ니다)
|
15週 |
前期定期試験範囲の確認と復習 |
まとめ
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期まとめ |
復習
|
2週 |
会話と文法 第5課 생일이 언제예요? |
漢数字 名詞+です・ます(아요/어요)
|
3週 |
会話と文法 第6課 우체국하고 커피숍이 있어요 |
用言+です・ます(아요/어요) 位置
|
4週 |
会話と文法 第7課 3개 만 원입니다. |
固有数字 副詞
|
5週 |
会話と文法 第8課 한국어 수업은 무슨 요일이에요?
|
時間と曜日 様々な助詞の使い方
|
6週 |
会話と文法 第9課 주말에 뭐 했어요?
|
過去形 ㅂ変則
|
7週 |
後期中間試験範囲の確認と復習 |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
会話と文法 第10課 주말에 영화 보러 갈까요?
|
接続詞 誘う表現
|
10週 |
会話と文法 第11課 웃어 주세요, 김치-!!
|
接続詞 -してください
|
11週 |
会話と文法 第12課 가 보고 싶어요.
|
意志を表す表現
|
12週 |
会話と文法 第13課 혼자서 갈 수 있어요?
|
可能・不可能の表現
|
13週 |
会話と文法 第14課 시간은 얼마나 걸려요?
|
仮定
|
14週 |
会話と文法 第15課 서울에 가서 뭐 할 거예요?
|
計画を聞く・答える表現
|
15週 |
後期定期試験範囲の確認と復習 |
|
16週 |
後期定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 態度 | 語彙クイズ | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 10 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |