到達目標
1.韓国語(ハングル文字)の読み書きと聴き取りができるようになる。
2.本文(会話文)を読んで、内容を理解することができるようになる。
3.基本文法・文型を理解し、状況に応じて基本的な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1) | ハングルを正確な発音で読むことができ、聴き取ることができる。また、ハングルを正しく書くことができる。 | ハングルをある程度理解し、簡単な単語及び文章について読み書き・聞き取りができる。 | ハングルを理解しておらず、読み書き・聞き取りができない。 |
評価項目2
(到達目標2) | 本文(会話文)を読んで、内容を正確に理解することができる。 | 本文(会話文)を読んで、内容をある程度理解することができる。 | 本文(会話文)の内容を理解することができない。 |
評価項目3
(到達目標3) | 基本文法・文型を理解し、状況に応じて会話ができる。 | 基本文法・文型をある程度理解し、簡単な会話ができる。 | 基本的な文法を理解しておらず、簡単な会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
主に初心者を対象に、韓国語を初歩から体系的に学んでいくことを目的とする。
基礎的な文字と発音から始め、簡単な文法と基本文型を身に付け、読み・書き・聞く・話す能力を養う。
日常あいさつなど会話で用いられる語彙や表現を学び,実践的な練習をする。
韓国の文化・習慣や韓国人の考え方を理解して効率的に通じる・伝わる会話能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
予備知識:高校卒業程度の日本語能力および一般教養
講義室:4C教室
授業形式:講義形式と演習形式を完全併用
学生が用意するもの:テキスト、ノート(提出用としても使用)、ホルダー(プリント用)
【学習方法】
ハングル文字を習う時は、プリントを使用。文法と会話はテキストに沿って勉強する。
【学習形態】
まず、簡単な文法の説明を聞き、活用の練習をする。次に講師の発音を聞き、何度も読み返す。5分ぐらい1人で練習し、2人または3人で会話をする。次に習った文章を応用して練習問題を解く。
注意点:
正確かつ自然な韓国語の習得を目指し、伝わる喜びを味わってもらう為、口頭練習を重視する。発音やイントネーションは勿論、常に日本語との違いを念頭に置き、その都度確認を行いながら進む。学生の皆さんには、率先して声を出してもらうなど、積極的な参加を望む。
学生自身が用意する準備物の徹底。
課題の提出期限厳守。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文字と発音 第1課:ハングルの構造と母音 挨拶 |
自己紹介、簡単な挨拶 文字(ハングル)の仕組み 子音、母音、パッチム
|
2週 |
文字と発音 第1課:ハングルの構造と母音
|
母音 (1)単母音 (2)重母音ヤ行 (3)重母音ワ行
|
3週 |
文字と発音 第2課:子音
|
子音 (1)平音 (2)激音 (3)濃音 (4)平音、激音、濃音の発声
|
4週 |
文字と発音 まとめ(子音と母音)
|
読み方の練習
|
5週 |
文字と発音 第3課:パッチム
|
パッチムの種類
|
6週 |
文字と発音 第4課:発音規則
|
発音の変化 (1)連音化 (2)ㅎの弱音化・無音化 (3)濃音化 (4)鼻音化 (5)激音化
|
7週 |
文字と発音 第4課:発音規則
|
発音の変化 (6)口蓋音化 (7)流音化 (8)流音のㄹ鼻音化 (9)ㄴの添加
|
8週 |
中間試験範囲の確認と復習 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
会話と文法 第5課 저는 다키가와 히로 입니다 (1) |
(1)名詞+~は(는/은) (2)~です/~ですかの합니다体と해요体
|
11週 |
会話と文法 第5課 저는 다키가와 히로 입니다 (2) |
まとめ
|
12週 |
会話と文法 第6課 남자친구가 아니에요 |
(1)名詞+が(이/가) (2)名詞+ではない(이/가 아니다) (3)名詞+も(도)
|
13週 |
会話と文法 第6課 남자친구가 아니에요 |
まとめ
|
14週 |
会話と文法 第7課 축구를 좋아합니다(1) |
用言+です・ます(습니다/ㅂ니다)
|
15週 |
前期定期試験範囲の確認と復習 |
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期まとめ |
復習
|
2週 |
会話と文法 第7課 축구를 좋아합니다(2) |
まとめ
|
3週 |
第8課 이 케이크 정말 맛있어요! |
漢数字
|
4週 |
第8課 이 케이크 정말 맛있어요! |
用言+です・ます(아요/어요)
|
5週 |
第9課 같이 가요
|
用言+아요/어요の縮約形
|
6週 |
第9課 같이 가요
|
固有数字
|
7週 |
後期中間試験範囲の確認と復習 |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
第10課 저 구두 좀 보여 주세요.
|
動詞+(し)てください(아/어 주세요) 名詞+~に、~から(한테)
|
10週 |
第10課
|
動詞+~だが、~けれども (지만) まとめ
|
11週 |
旅行フーレズ(1) |
プリント
|
12週 |
旅行フーレズ(2) |
プリント
|
13週 |
味の表現(1) |
プリント
|
14週 |
味の表現(2) |
プリント
|
15週 |
後期定期試験範囲の確認と復習 |
|
16週 |
後期定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 態度 | 語彙クイズ | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 10 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |