日本語と文学

科目基礎情報

学校 佐世保工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 日本語と文学
科目番号 0104 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 前期:2
教科書/教材 配布レジュメ
担当教員 大坪 舞

到達目標

1.課題に対して、情報を収集・分析できる。(C-1)
2.分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できる。(C-1)
3.作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができる。(C-1)
4.分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができる。(C-1)
5.ピア活動において相互に協力し、学習できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1課題に対して、適切に情報を収集・分析できる。課題に対して、情報を収集・分析できる。課題に対して、情報を収集・分析できない。
評価項目2分析した内容をもとに、効果的なPRコンテンツを作成できる。分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できる。分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できない。
評価項目3作成したPRコンテンツについて、わかりやすいプレゼンテーションができる。作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができる。作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができない。
評価項目4分析した内容をもとに適切な文体で、説得的なレポートを書くことができる。分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができる。分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができない。
評価項目5ピア活動において相互に協力し、学習を深化できる。ピア活動において相互に協力し、学習できる。ピア活動において相互に協力せず、学習できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C-1 説明 閉じる
JABEE d 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる
JABEE i 説明 閉じる

教育方法等

概要:
課題に対して、調査・分析を通して、効果的に伝える方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】
講義および学生によるピア活動を中心として進める。
適宜、動画教材やLMSを用いた課題提示・回収を実施する。
授業中にICTを使用し、課題の作成や、クラス内での問題共有に取り組む。ノートPCは貸与できるが、使いやすさに応じて自分でPCやタブレット端末を適宜用意すること。
授業内で提出する文章は、例としてあげることがあるので、全体に公開することを前提に記すこと。

【学習方法】
探究心を持ち、納得できるまで調べること。
考え方の異なる他者を説得できるよう、多角的な視点から検討すること。
注意点:
【提出物】
・各提出物は期日までに提出すること。遅れた場合は日数に応じて減点する。
・欠席等で期日に提出できなかった場合、紙媒体の場合、登校後すぐに教員室に提出しに来ること。また、遅れ提出の事情を名前横に明記すること。システムを使用して提出する場合は、遅刻した旨を書いて提出すること。
・すべての提出物は試験期間前(科目を問わず試験1日目の前日)すること。以降は受け取らない。
・他人の提出物を写した場合、写した者・写された者双方を0点とする。
・出典を書かずに書籍・インターネットなどの情報を写した場合も0点とする。

【連絡手段】
・連絡はTeamsを基本とする。個別の連絡がある場合、Teamsチャットにて連絡すること。
・遅刻・欠席・提出遅れなど、連絡はチャットにこまめにいれること。

【評価基準・評価方法】
PRコンテンツ(C-1)30%・プレゼンテーション(C-1)10%・レポート(C-1)50%・ピア活動10%で総合的に判断する。
各授業項目および授業時間の配分は、学生の理解・習得の状況を確かめながら、変更することがあり得る。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
課題に対する調査・分析(1)
授業の目的・進行方法を理解できる。
グループで課題に対しての情報を調査し、整理・分析できる。
2週 課題に対する調査・分析(2) グループで課題に対しての情報を調査し、整理・分析できる。
3週 キャッチコピー作成 分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、キャッチコピーを作成できる。
4週 PRコンテンツ作成(1) 分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、PRコンテンツを作成できる。
5週 PRコンテンツ作成(2) 分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、PRコンテンツを作成できる。
6週 PRコンテンツ作成(3) 分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、PRコンテンツを作成できる。
7週 プレゼンテーション(1) 作成したPRコンテンツについて発表できる。
他グループの発表を評価できる。
8週 プレゼンテーション(2) 作成したPRコンテンツについて発表できる。
他グループの発表を評価できる。
2ndQ
9週 レポート作成(1) テーマを絞りこみ、目標規定文を書くことができる。
10週 レポート作成(2) 目標規定文についてピアで意見を出し合う。
目標規定文に沿ってアウトラインを書くことができる。
11週 レポート作成(3) アウトラインについてピアで意見を出し合う。
パラグラフライティングによる文章作成ができる。
12週 レポート作成(4) 調べた情報を適切に引用できる。
13週 レポート作成(5) 読みやすい文について学び、本文を書き進めることができる。
14週 レポート作成(6) 読みやすい文についてピアで意見を出し合い、本文を完成できる。
15週 レポート・ピアレビュー 他者のレポートについてルーブリックをもとに評価できる。
16週

評価割合

PRコンテンツプレゼンテーションレポートピア活動合計
総合評価割合30105010100
基礎的能力301050090
専門的能力00000
分野横断的能力0001010