概要:
文法事項の確認をしながら、書き手の意図を把握できるリーディング能力を育成するためのタスク活動に取り組む。
また、音読活動を通して既習内容の定着を図る。更に、定期的に単語小テストや英検準2級を目指した活動を行う。
授業の進め方・方法:
予備知識:中学校3年間で習得した文法事項・語彙、またそれを簡単な情報のやり取りのコミュニケーションに用いる技術。
講義室:各HR教室
授業形式:講義・演習
学生が用意するもの:配布資料、板書ノート、英和辞書(電子辞書を含む)
注意点:
評価方法:後期中間試験は定期試験75点、課題テスト10点、小テストと各課題の取り組み状況15点で評価,
その他3回は、原則、定期試験85点、小テストと各課題の取り組み状況15点で評価する。(変更がある場合は、授業の中で説明します。)4回の平均が60点以上で合格とする。
自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した内容は教科書レベルであれば自己表現できるように復習にも取り組むこと。
オフィスアワー:火曜・木曜16:00-17:00
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンスおよび学習方法の説明 ・Lesson 1 Have a Good Day with a Good Breakfast アウトライン |
・学習の到達目標、学習内容、留意点を理解できる。 ・品詞、文の主要素、主な文の構造、発音記号 について認識でき る。
|
2週 |
Lesson Part 1
|
・朝食の重要性について理解できる。 ・動詞の時制の使い方(過去形)を認識できる。
|
3週 |
Lesson 1 Part 2
|
・良い朝食の中身について理解できる。 ・動詞の時制の使い方(完了形)を認識できる。
|
4週 |
Lesson 1 Part 3
|
・英語で書かれた調理方法を理解できる。 ・命令文を用いた表現を認識できる。
|
5週 |
Lesson 2 A Mascot with a Mission Part 1
|
・マスコットの意義について理解できる。 ・各種疑問文を認識できる。
|
6週 |
Lesson 2 Part 2
|
・マスコットの代表出る「くまモン」について理解できる。 ・to-不定詞の用法を認識できる。
|
7週 |
Lesson 2 Part 3 |
・「くまモン」の世界的活躍について理解できる。 ・動名詞の用法を認識できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Two Kinds of Leadership Part 1 ・完了形 |
・猿とゴリラの群れにおけるリーダーシップの違いを理解できる。 ・受動態の用法を認識できる。
|
10週 |
Lesson 3 Part 2 |
・人間におけるリーダーシップのあり方を理解できる。 ・関係代名詞の用法を認識できる。
|
11週 |
Lesson 3 Part 3
|
・リーダーシップのリストを理解できる。 ・関係代名詞の用法を認識できる。
|
12週 |
Lesson 4 Older Sports and Newer Sports Part 1
|
・マラソンの歴史について理解できる。 ・比較表現の用法を認識できる。
|
13週 |
Lesson 4 Part 2 |
・他のスポーツの現況について理解できる。 ・比較表現の用法を認識できる。
|
14週 |
Lesson 4 Part 3
|
・eスポーツについて自分の考えを表現できる。 ・比較表現の用法を認識できる。
|
15週 |
Lesson 3および4の復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Ai Meets the Arts Part 1 Part 2 |
・AIの芸術分野での活用について理解できる。 ・分詞の用法を認識できる。
|
2週 |
Lesson 5 Part 3 Lesson 5 総復習 |
・AIに関する人々の意見を理解できる。 ・"It"の用法を認識できる。
|
3週 |
Lesson 6 What Is Happiness? Part 1 Lesson 6 Part 2 |
・人々の幸福感についての調査について理解できる。 ・It is --- to 構文の用法を認識できる。
|
4週 |
Lesson 6 Part 2 Lesson 6 Part 3 |
・世界の若者の幸福感.諸外国人々の幸福感を理解できる。 ・関係代名詞の用法を認識できる。
|
5週 |
Lesson 7 The Maldives: A Dream Destination? Part 1 Lesson 7 Part 2 |
・諸外国の人々の幸福感を理解することができる。 ・関係副詞の用法を認識できる。
|
6週 |
Lesson 7 Part 3 Lesson 7 Part 4 |
・モルディブついて理解できる。 ・第3・5文型の用法を認識できる。
|
7週 |
Lesson 5~ Lesson 7 の総復習 |
Lesson 5 ~ Lesson 7の内容、文法項目を復習する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Kazu Hiro: In Pursuit of a Dream Part 1 Lesson 8 Part 2 |
・日本人メークアップアーティストの挑戦を理解できる。 ・関係代名詞の用法を認識できる。
|
10週 |
Lesson 8 Part 3 Lesson 8 Part 4 |
・日本人メークアップアーティストの努力を理解できる。 ・"It"の用法を認識できる。
|
11週 |
Lesson 9 From Recycle to Upcycle Part 1 Lesson 9 Part 2 |
・リサイクルとリユースの役割を理解できる。 ・つなぎ表現の用法を認識できる。
|
12週 |
Lesson 9 Part 3 Lesson 9 Part 4 |
・リサイクルとアップサイクルの相違を理解できる。 ・間接疑問文を認識できる。
|
13週 |
Lesson 10 Diversity at Japanese Companies Part 1 Lesson 10 Part 2 |
・日本の企業における多様性を理解できる。 ・仮定法の用法を認識できる。
|
14週 |
Lesson 10 Part 3 Lesson 10 Part 4 |
・女性の社会寝室の現況を理解できる。 ・助動詞の用法を認識できる。
|
15週 |
Lesson 8 ~ Lesson 10 の総復習
|
Lesson 8 ~ Lesson 10の内容、文法項目を復習する。
|
16週 |
後期定期試験 |
|