到達目標
1. 測定値の処理、および測定誤差の計算ができる。 (A3)
2. 基本指示計器の動作原理を説明できる。 (A3)
3. 電圧・電流・電力の測定方法を説明できる。 (A3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
測定値の処理、および測定誤差について | 充分に計算できる. | 計算できる. | 計算できない。 |
基本指示計器の動作原理を | 充分に説明できる。 | 説明できる。 | 説明できない。 |
電圧・電流・電力の測定方法を | 充分に説明できる。 | 説明できる。 | 説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気電子計測の基礎知識として測定値の処理法や誤差、精度、単位系について学ぶ。また、各種指示計器の基本原理を理解し、電圧および電流の測定方法を習得する。
授業の進め方・方法:
予備知識: 電気回路、電磁気学の基本的な知識が必要です。
講義室: 3E 教室
授業形態: 講義を中心におこなう。
学生が用意するもの: ノート
注意点:
評価方法: 2 回の試験の平均で評価し、60 点以上を合格とする.
到達目標の( )内の記号は JABEE 学習・教育到達目標
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要の説明,計測の基礎 |
計測方法の分類を説明できる。
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2週 |
誤差と精度 |
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。
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3週 |
測定値の処理 |
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。
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4週 |
誤差の伝搬と丸め誤差、SI 単位 |
SI単位系における基本単位と組立単位について理解している。
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5週 |
アンペアの定義 |
SI単位系における基本単位と組立単位について理解している。
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6週 |
電気単位の組立と標準 |
SI単位系における基本単位と組立単位について理解している。
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7週 |
計測標準と標準器 |
計測標準とトレーサビリティの関係について理解している。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験の返却、指示計器の分類と構成 |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。
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10週 |
各種指示計器 |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。
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11週 |
可動コイル形、可動鉄片形計器 |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。
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12週 |
電流力計形、整流形、熱電形計器 |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。
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13週 |
電流計電圧計の測定範囲の拡大 |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について理解している。
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14週 |
計器用変成器 |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について理解している。
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15週 |
電子式計器 |
A/D変換を用いたディジタル計器の原理について理解している。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |