| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開をとらえ、大意を取れる要約ができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開をとらえ、要約できない。 |
評価項目2 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を説得的に述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができない。 |
評価項目3 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取らず、自分の意見を述べることができない。 |
評価項目4 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 常用漢字の音訓をおおむね正しく使え、主な常用漢字がおおむね書ける。間違った漢字も書き直して習得できる。 | 常用漢字の音訓を正しく使えず、主な常用漢字が書けない。 |
評価項目5 | 類義語・対義語を的確に思考や表現に活用できる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できない。 |
評価項目6 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容をおおむね説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容をおおむね説明できない。 |
評価項目7 | 専門の分野に関する用語を用いた文章を読解し、的確に意見を述べることができる。 | 専門の分野に関する用語を用いた文章を読解し、意見を述べることができる。 | 専門の分野に関する用語を用いた文章を読解せず、意見を述べることができない。 |
評価項目8 | 古文・漢文の基本的な構造を理解し、辞書などを用いて的確に読解できる。 | 古文・漢文の基本的な構造を理解し、辞書などを用いて大意を取ることができる。 | 古文・漢文の基本的な構造を理解せず、辞書などを用いて大意を取ることができない。 |
評価項目9 | 日本の文化・文学について探究し、的確に自分の意見を述べることができる。 | 日本の文化・文学について関心を持ち、自分の意見を述べることができる。 | 日本の文化・文学について関心を持たず、自分の意見を述べることができない。 |