概要:
文法事項の確認をしながら、書き手の意図を把握できるリーディング能力を育成するためのタスク活動に取り組む。
また、音読活動を通して既習内容の定着を図る。更に、定期的に単語小テストや英検準2級を目指した活動を行う。
授業の進め方・方法:
予備知識:中学校3年間で習得した文法事項・語彙、またそれを簡単な情報のやり取りのコミュニケーションに用いる技術。
講義室:各HR教室
授業形式:講義・演習
学生が用意するもの:配布資料、板書ノート、英和辞書(電子辞書を含む)
注意点:
評価方法:後期中間試験は定期試験70点、課題テスト10点、小テスト10点、各課題の取り組み状況10点で評価し、
その他3回は定期試験80点、小テスト10点、各課題の取り組み状況10点で評価する。 4回の平均が60点以上で合格とする。
自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した内容は教科書レベルであれば自己表現できるように復習にも取り組むこと。
オフィスアワー:火・木16:10~17:10
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンスおよび学習方法の説明 ・Pre-Lesson |
・学習の到達目標、学習内容、留意点を理解できる。 ・品詞、文の主要素、主な文の構造、発音記号 について認識できる。
|
2週 |
Lesson 1 Omotenashi: The Sprit of Japan Part 1/現在・過去・未来 |
・「おもてなし」の由来と他国の例を読み、東京オリンピックでどのように外国人観光客を迎えるかについて理解できる。 ・現在形・過去形・未来形を認識できる。
|
3週 |
Lesson 1 Omotenashi: The Sprit of Japan Part 2/主部と述部 |
・「おもてなし」の由来と他国の例を読み、東京オリンピックでどのように外国人観光客を迎えるかについて理解できる。 ・主部と述部を認識できる。
|
4週 |
Lesson 1 Omotenashi: The Sprit of Japan Part 3/「S+V],「S+V+C」,「S+V+O] |
・「おもてなし」の由来と他国の例を読み、東京オリンピックでどのように外国人観光客を迎えるかについて理解できる。 ・「S+V],「S+V+C」,「S+V+O]を認識できる。
|
5週 |
Lesson 2 Why Is That So? Part 1 冠詞(+形容詞)+名詞 |
・時計はなぜ右回りかなど、3つの日常の疑問を理解できる。 ・冠詞(+形容詞)+名詞を認識できる。
|
6週 |
Lesson 2 Why Is That So? Part 2 to不定詞(名詞的用法) |
・時計はなぜ右回りかなど、3つの日常の疑問を理解できる。 to不定詞(名詞的用法)を認識できる。
|
7週 |
Lesson 2 Why Is That So? Part 3 動名詞 |
・時計はなぜ右回りかなど、3つの日常の疑問を理解できる。 動名詞を認識できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 Lesson 3 The Bento Goes International Part 1/進行形 |
・世界に広がりつつある日本の弁当と「キャラ弁」に凝るアメリカ人について理解できる。 ・進行形を認識できる。
|
10週 |
Lesson 3 The Bento Goes International Part 2/S+V+O+O |
・世界に広がりつつある日本の弁当と「キャラ弁」に凝るアメリカ人について理解できる。 ・S+V+O+Oを認識できる。
|
11週 |
Lesson 3 The Bento Goes International Part 3/S+V+O+C |
・世界に広がりつつある日本の弁当と「キャラ弁」に凝るアメリカ人について理解できる。 ・S+V+O+Cを認識できる。
|
12週 |
Lesson 4 Owen and Mzee: An Amazing Friendship Part 1/現在完了形 |
・孤児になったカバの赤ん坊と孤独な老ゾウガメの間の奇跡の友情について理解できる。 ・現在完了形を認識できる。
|
13週 |
Lesson 4 Owen and Mzee: An Amazing Friendship Part 2/S+V+O(=that節) |
・孤児になったカバの赤ん坊と孤独な老ゾウガメの間の奇跡の友情について理解できる。 ・S+V+O(=that節)を認識できる。
|
14週 |
Lesson 4 Owen and Mzee: An Amazing Friendship Part 3/過去完了形 |
・孤児になったカバの赤ん坊と孤独な老ゾウガメの間の奇跡の友情について理解できる。 ・過去完了形を認識できる。
|
15週 |
Lesson 3およびLesson 4の復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 The Impossible Is Possible Part 1 分詞の形容詞的用法 |
・高野秀行さんの怪獣ムベンベ捜索探検記と高校生へあてたメッセージを理解できる。 ・分詞の形容詞的用法を認識できる。
|
2週 |
Lesson 5 The Impossible Is Possible Part 2 to不定詞(形容詞的用法) |
・高野秀行さんの怪獣ムベンベ捜索探検記と高校生へあてたメッセージを理解できる。 ・to不定詞(形容詞的用法)を認識できる。
|
3週 |
Lesson 5 The Impossible Is Possible Part 3 受け身 |
・高野秀行さんの怪獣ムベンベ捜索探検記と高校生へあてたメッセージを理解できる。 ・受け身を認識できる。
|
4週 |
Lesson 6 Eric Carle: How He Creates His Art Part 1/関係代名詞
|
・エリック・カールさんの創作の秘密を理解できる。 ・関係代名詞を認識できる。
|
5週 |
Lesson 6 Eric Carle: How He Creates His Art Part 2/to不定詞(副詞的用法) |
・エリック・カールさんの創作の秘密を理解できる。 ・to不定詞(副詞的用法)を認識できる。
|
6週 |
Lesson 6 Eric Carle: How He Creates His Art Part 3/関係代名詞what |
・エリック・カールさんの創作の秘密を理解できる。 ・関係代名詞whatを認識できる。
|
7週 |
Lesson 5およびLesson 6の復習 |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 Lesson 7 The Netherlands - Living with Water Part 1/比較 |
・オランダの風車や自転車、水上ハウスなどの文化について理解できる。 ・比較を認識できる。
|
10週 |
Lesson 7 The Netherlands - Living with Water Part 2/It is+~(for~)+to不定詞
|
・オランダの風車や自転車、水上ハウスなどの文化について理解できる。 ・It is+~(for~)+to不定詞 を認識できる。
|
11週 |
Lesson 7 The Netherlands - Living with Water Part 3/S+V+O+to不定詞 |
・オランダの風車や自転車、水上ハウスなどの文化について理解できる。 ・S+V+O+to不定詞を認識できる。
|
12週 |
Lesson 7 The Netherlands - Living with Water Part 4/S+V+O+O(=that節) |
・オランダの風車や自転車、水上ハウスなどの文化について理解できる。 ・S+V+O+O(=that節)を認識できる。
|
13週 |
Lesso 8 Collective Intelligence Part 1 S+V+O(=疑問詞節など) |
・集合知を人間の生活にどのように取り入れることができるかについて理解できる。 ・S+V+O(=疑問詞節など)を認識できる。
|
14週 |
Lesso 8 Collective Intelligence Part 2 S+V+O+C(=現在分詞) |
・集合知を人間の生活にどのように取り入れることができるかについて理解できる。 ・S+V+O+C(=現在分詞)を認識できる。
|
15週 |
Lesso 8 Collective Intelligence Part 3 S+V+O+C(=原形不定詞) |
・集合知を人間の生活にどのように取り入れることができるかについて理解できる。 ・S+V+O+C(=原形不定詞)を認識できる。
|
16週 |
|
|