概要:
文法事項の確認をしながら、書き手の意図を把握できるリーディング能力を育成するためのタスク活動に取り組む。
また、音読活動を通して既習内容の定着を図る。更に、定期的に単語小テストや英検準2級を目指した活動を行う。
授業の進め方・方法:
予備知識:中学校3年間で習得した文法事項・語彙、またそれを簡単な情報のやり取りのコミュニケーションに用いる技術。
講義室:各HR教室
授業形式:講義・演習
学生が用意するもの:配布資料、板書ノート、英和辞書(電子辞書を含む)
注意点:
評価方法:後期中間試験は定期試験75点、課題テスト10点、小テストと各課題の取り組み状況15点で評価し、
その他3回は定期試験80点、小テストと各課題の取り組み状況20点で評価する。 4回の平均が60点以上で合格とする。
自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した内容は教科書レベルであれば自己表現できるように復習にも取り組むこと。
オフィスアワー:月・水 16:10~17:10
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンスおよび学習方法の説明 ・Pre-Lesson |
・学習の到達目標、学習内容、留意点を理解できる。 ・品詞、文の主要素、主な文の構造、発音記号 について認識できる。
|
2週 |
Lesson 1 Communication with People Around the World Part 1 ・主部と述部 |
・日常表現におけるしぐさについて理解できる。 ・主部と述部を認識できる。
|
3週 |
Lesson 1 Communication with People Around the World Part 2 ・「S+V」「S+V+C」「S+V+O」 |
・よいコミュニケーションのために何が必要であるかについて理解できる。 ・「S+V」、「S+V+C」、「S+V+O]を認識できる。
|
4週 |
Lesson 1 Communication with People Around the World Part 3 ・現在・過去・未来 |
・コミュニケーションについて意見を交換したり、説明したりできる。 ・現在・過去の時制や未来の表現を認識できる。
|
5週 |
Lesson 2 Pets and Humans: Together Through Time Part 1 ・名詞句 |
・人気のあるペットについて理解できる。 ・名詞句を認識できる。
|
6週 |
Lesson 2 Pets and Humans: Together Through Time Part 2 ・to-不定詞(名詞的用法) |
・長い歴史における人間とペットの関係の変化について理解できる。 ・to-不定詞(名詞的用法)を認識できる。
|
7週 |
Lesson 2 Pets and Humans: Together Through Time Part 3 ・動名詞 |
・ペットや動物について意見を交換することができる。 ・動名詞を認識できる。
|
8週 |
Lesson 3 Musubi - Ties and Knots Part 1 ・「S+V+O+O」 |
・日常のさまざまなシーンにおける結びについて理解できる。 ・「S+V+O+O」を認識できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Musubi - Ties and Knots Part 2 ・「S+V+O+C」 |
・古来、日本人が結びに込めたさまざまな願いについて説明できる。 ・S+V+O+Cを認識できる。
|
10週 |
中間試験の返却と解説 |
|
11週 |
Lesson 3 Musubi - Ties and Knots Part 3 ・進行形 |
・結びについて意見を交換したり、意味を説明したりできる。 ・進行形を認識できる。
|
12週 |
Lesson 4 The power of Mushrooms Part 1 ・現在完了形 |
・キノコを用いたいろいろな料理について理解できる。 ・現在完了形を認識できる。
|
13週 |
Lesson 4 The power of Mushrooms Part 1 ・過去完了形 |
・自然界においてキノコが果たす役割について理解できる。 ・過去完了形を認識できる。
|
14週 |
Lesson 4 The power of Mushrooms Part 1 ・「S+V+O(=that節)」 |
・日本の森やキノコなどについて意見を交換することができる。 ・S+V+O(=that節)」を認識できる。
|
15週 |
Lesson 3およびLesson 4の復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Braille Neue: Connecting Dogs with Lines Part 1 ・受け身 |
・日常生活で見られる点字等の工夫について理解できる。 ・受け身を認識できる。
|
2週 |
Lesson 5 Braille Neue: Connecting Dogs with Lines Part 2 ・分詞の形容詞的用法 |
・点字とデザインについて読み取ることができる。 ・分詞の形容詞的用法を認識できる。
|
3週 |
Lesson 5 Braille Neue: Connecting Dogs with Lines Part 3 ・助動詞を含む受け身 |
・デザインについて意見を交換したり、インタビューに答えることができる。 ・助動詞を含む受け身を認識できる。
|
4週 |
Lesson 5 Braille Neue: Connecting Dogs with Lines Part 4 ・to不定詞(形容詞的用法) |
・デザインについて意見を交換したり、インタビューに答えることができる。 ・to不定詞(形容詞的用法)を認識できる。
|
5週 |
Lesson 6 Is This Meat Real or Fake? Part 1 ・関係代名詞(主格) |
・日本人の好きな代表的な料理について知ることができる。 ・関係代名詞(主格)を認識できる。
|
6週 |
Lesson 6 Is This Meat Real or Fake? Part 2 ・to不定詞(副詞的用法) |
・食糧問題・環境問題を解決するために代替肉の果たす役割について理解できる。 ・to不定詞(副詞的用法)を認識できる。
|
7週 |
Lesson 6 Is This Meat Real or Fake? Part 3, Part 4 ・関係代名詞(目的格) / 関係代名詞 what |
・食料品生産の新しい技術について意見を交換したり、インタビューに答えることができる。 ・関係代名詞(目的格) / 関係代名詞 whatを認識できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
"中間試験の返却と解説 Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans Part 1 ・比較 |
・日本のペットボトルの年間出荷本数の推移について理解できる。 ・比較を認識できる。
|
10週 |
Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans Part 2 ・「It is +~(for ~)+to不定詞」 |
・プラスチックごみが海や海洋生物に与える影響について理解できる。 ・「It is +~(for ~)+to不定詞」を認識できる。
|
11週 |
Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans Part 3 ・「S+V+O+O(=that節)」 |
・プラスチックごみが環境に与える影響ついて意見を交換できる。 ・「S+V+O+O(=that節)」を認識できる。
|
12週 |
Lesson 7 Plastic Polluting Our Oceans Part 4 ・「S+V+O+to不定詞」 |
・プラスチックごみが環境に与える影響ついて意見を交換できる。 ・「S+V+O+to不定詞」を認識できる。
|
13週 |
Lesson 8 Manga: A Global Hit! Part 1 ・「S+V+O+C(=原形不定詞)」 |
・マンガで用いられる独特な表現について理解できる。 ・「S+V+O+C(=原形不定詞)」を認識できる。
|
14週 |
Lesson 8 Manga: A Global Hit! Part 2 ・「It is+形容詞[名詞]+that節」 |
・世界に広がる日本のマンガ文化について理解できる。 ・「It is+形容詞[名詞]+that節」を認識できる。
|
15週 |
Lesson 8 Manga: A Global Hit! Part 3, Part 4 ・「S+V+O(=疑問詞節)」、「S+V+O+C(=現在分詞)」
|
・マンガについて意見を交換したり、会話をしたりできる。 ・「S+V+O(=疑問詞節)」、「S+V+O+C(=現在分詞)」を認識できる。
|
16週 |
|
|