| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(到達目標1) | 生物には共通性と多様性があることに気づき、細胞の働きによってすべての生物の生命活動が維持されていることを理解し、説明することができる。 | 生物には共通性と多様性があることに気づき、細胞の働きによってすべての生物の生命活動が維持されていることを理解している。 | 生物には共通性と多様性があることに気づくことができず、細胞の働きによってすべての生物の生命活動が維持されていることを理解していない。 |
評価項目2(到達目標2) | DNAの構造と機能の概要を学習し、生物の特徴が遺伝子の働きによって決まることを理解し、説明することができる。 | DNAの構造と機能の概要を学習し、生物の特徴が遺伝子の働きによって決まることを理解している | DNAの構造と機能の概要についての学習が十分ではなく、生物の特徴が遺伝子の働きによって決まることを理解していない。 |
評価項目3(到達目標3) | 生物には体内環境を一定の状態に維持するしくみがあることを理解し、体内環境の維持と健康の関係について考えることができる。 | 生物には体内環境を一定の状態に維持するしくみがあることを理解している。 | 生物には体内環境を一定の状態に維持するしくみがあることを理解していない。 |
評価項目4(到達目標4) | バイオームの概念を学習し、生物が多様な環境に適応して生活していることを理解し、説明することができる。 | バイオームの概念を学習し、生物が多様な環境に適応して生活していることを理解している。 | バイオームの概念の学習が十分ではなく、生物が多様な環境に適応して生活していることを理解していない。 |
評価項目5(到達目標5) | 生態系の成り立ちとその保全の重要性について理解し、自分の行動について考えることができる。 | 生態系の成り立ちとその保全の重要性について理解している。 | 生態系の成り立ちとその保全の重要性について理解していない。 |