概要:
英文で書かれた様々な内容の題材を通じて、幅広いものの見方や考え方を読み取っていく。同時に、書き手の意図を把握できるリーディング能力を伸ばすためのタスク活動に取り組むのに加え、リスニング能力を育成するためのタスク活動に取り組む。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1年生までに修得した文法事項・語彙、またそれを簡単な情報のやり取りのコミュニケーションに用いる技能。
講義室:各HR教室
授業形式:講義と演習
学生が用意するもの:教科書・ノート・授業配布プリント・辞書
注意点:
評価方法:後期中間試験は定期試験70%、課題テスト10%、提出物・小テスト20%で評価し、その他3回の定期試験80%、提出物・小テスト20%で評価する。それら4回の平均点が60点以上を合格とする。
自己学習の指針:1.『EG 3000英単語・熟語』を積極的に活用し、語彙力増強に努める。 2.学習事項(本文内容・文法・表現)を確実に身に付けるために、予習・復習・音読活動に積極的に取り組む。
オフィスアワー:月・水 16:10~17:10
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Washoku Around the World 現在完了・過去完了 |
「和食」が海外でどのように評価され,日本の料理がどのように広がっているか理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
2週 |
Lesson 1 Washoku Around the World 受動態 |
「和食」が海外の食文化の中でどのようにアレンジされているか理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
3週 |
Lesson 1 Washoku Around the World SVC(C=現在分詞・過去分詞) |
日本人がどのように海外の料理をアレンジし,日本の食文化に取り入れてきたかについて理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
4週 |
Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan SVO(O=wh-節) |
大木氏が捨て犬だったチロリを飼うことになった経緯について理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
5週 |
Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan SVO1O2(O2=that-節) |
セラピー犬に相応しい資質やセラピー犬になるための訓練について理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
6週 |
Lesson 2Chirori, the First Therapy Dog in Japan 関係代名詞 |
チロリとある高齢者との心の交流について理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
7週 |
Lesson 1 & 2の総復習 |
既習事項の内容を確認し、不足があればその補充をすることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? 不定詞 |
日本と同様,海外にも暗記法が存在することが理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
10週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? 関係代名詞の継続用法 |
古代ローマで発達した「場所法」とその例が理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
11週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? 関係代名詞what,関係副詞 |
暗記力と脳の働きには相関関係があることが理解できる。 暗記力と睡眠には相関関係があることが理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
12週 |
Lesson 3 総復習とLesson 4 Space Elevatorの導入 |
レッスン3の内容について確認するとともに、レッスン4のあらすじについて理解することができる。また、文法項目に理解を深める。
|
13週 |
Lesson 4 Space Elevator 仮定法過去 |
宇宙エレベーターの原理が理解できる。 宇宙エレベーターを実現するための課題が理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
14週 |
Lesson 4 Space Elevator 関係副詞whereの継続用法,未来進行形 |
宇宙エレベーターが従来の打ち上げ式ロケットに優る点が理解できる。 宇宙エレベーターのその他の優れた点が理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
15週 |
Lesson 4 総復習 |
レッスン4について理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products 動名詞の意味上の主語,関係代名詞の継続用法, |
物があふれる現代でも,新たな製品を開発する余地があることについて理解できる。女性のチームや主婦が開発した製品の特徴と,それらの特徴ができた理由について理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
2週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products 助動詞+have+過去分詞 |
春山満氏が開発した製品の特徴と,それらの特徴ができた理由について理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
3週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products 完了不定詞 |
真に創造的で多様な製品が開発されるために必要なことについて理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
4週 |
Lesson 5 総復習 と Lesson 6 Ueno Takahiro:The Dancer in Meの導入
|
レッスン5の内容について確認するとともに、レッスン6のあらすじについて理解することができる。また、文法項目に理解を深める。
|
5週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro:The Dancer in Me SVOC(C=過去分詞),仮定法過去完了 |
筆者が打ち立てたアポロシアターでの偉業とその経緯が理解できる。筆者がダンスを通して学んだ「自分らしさを表現することの重要性」が理解できる。また、文法項目に理解を深める。
|
6週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro:The Dancer in Me 分詞構文 |
筆者が夢を実現するまでに味わったさまざまな感情が理解できる。 筆者がダンスを始めるきっかけとなった出来事が理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
7週 |
Lesson 6 の総復習 |
レッスン6について理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
8週 |
後期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project 仮定法as if+S'+仮定法 |
カキが昔からフランス人に愛されてきたこととその理由について理解できる。フランスのカキ養殖再生に宮城県のカキが使われたこととその理由について理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
10週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project 仮定法If+S'+were to~ |
日本のカキ養殖の方法と東日本大震災によりカキ養殖業者が受けた被害について理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
11週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project if-節に代わる表現の用法 |
「フランスお返しプロジェクト」の活動と困難な点,また,フランスのカキ業者の心情 について理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
12週 |
Lesson 7 総復習 と Lesson 8What Is the True Meaning of Mottainai? の導入 |
レッスン7の内容について確認するとともに、レッスン8のあらすじについて理解することができる。また、文法項目に理解を深める。
|
13週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? 進行形の受動態,省略 |
マータイ氏が感銘を受けた「もったいない」ということばの真の意味について理解できる。 日本で使われる割り箸が環境にもたらす影響について理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
14週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? 形式目的語 it,現在/過去完了進行形 |
レジ袋とエコバッグの原料や環境への影響について理解できる。 再生紙の古紙利用割合と環境への影響について理解できる。 また、文法項目に理解を深める。
|
15週 |
Lesson 8 の総復習 |
レッスン8について理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|