科目基礎情報

学校 佐世保工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語
科目番号 0059 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電気電子工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:2
教科書/教材 Grove English Communication Ⅲ(文英堂)、Grove English Communication Ⅲ Workbook (文英堂)、プリント教材、データベース3000基本(桐原書籍)
担当教員 上田 真梨子

到達目標

①高専3年次までに学習する文法事項、パラグラフの構造や展開について理解し、自分の意思を英語で表現することができる。
②英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえ、情報、考えや話し手(書き手)の意図を的確に理解することができる。
③内容を理解した英文について、発音に留意しながら表現し、その内容を英語で書くことができる。
④3000語レベルまでの語彙を習得し、読解や聞き取りに活用できる。また、TOEIC関係の基礎語彙を習得できる。
⑤自学自習の習慣を確立し、英検準2級を取得するとともに、英検2級以上合格やTOEIC400点を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 (到達目標①)新出の文法事項を用いて、既習事項も踏まえながら自分の考えや意図を表現することができる。新出の文法事項について、その用法を理解することができる。新出の文法事項について、その用法を理解することができない。
評価項目2 (到達目標②)英文を聞き、あるいは読み、情報や考え、話し手(書き手)の意図を的確に理解することができる。英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえることができる。英文を聞いても、あるいは読んでも大意をとらえることができない。
評価項目3 (到達目標③)内容を理解した英文について、聞き手に伝わるように適切なリズム・イントネションで表現することができる。また、その内容を読み手にわかりやすい適切な英語で書くことができる。内容を理解した英文について、発音やリズム・イントネーションに留意しながら音読することができる。また、その内容を英語で表現することができる。まとまりのある英文について、発音やリズム等に留意しながら音読をしたり、その内容を英語で表現したりすることができない。
評価項目4 (到達目標④)自主的に語彙習得を行い、読解や聞き取りをする際に十分に活用することができる。自主的に語彙習得を行い、読解や聞き取りをする際に辞書等を使用しながら最低限活用することができる。語彙習得に対する自学自習の習慣が確立されていない。
評価項目5 (到達目標⑤)英検2級に合格す る。TOEICで400点を取得する。英検準2級を取得し、英検2級合格もしくはTOEIC400点取得に向けて自学自習の習慣を確立する。英検準2級を取得するための学習習慣が確立されていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英文で書かれた文章を読み、情報や書き手の意向を理解する能力を伸ばすとともに、その能力を活用して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。語彙や文法事項の演習にも取り組み、素早く必要な情報を理解する能力を育てる。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1・2年生で習得した英語の基礎力(英文法・語彙)を必要とする。講義室:各HR教室 授業形式:講義、演習 学生が用意するもの:英和辞典(電子辞書)・ノート・授業配布プリント        
注意点:
評価方法:前期中間・前期期末は、筆記(85%)+提出物・小テスト(15%)で評価。後期中間は筆記(75%)+課題試験・提出物・小テスト(25%)で評価。後期期末は筆記(75%)+ACEテスト・提出物・小テスト(25%)で評価。4つの試験平均60点以上で合格。自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した文法事項や英語表現に関しては、自己表現ができるように復習に取り組むこと。オフィスアワー:随時

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業概要説明+LESSON 1 Space Elevators
宇宙エレベーターに関する数字に注意しながら英文を読み,理解する.
「仮定法含む表現」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
2週 LESSON 2 Bamboo Trains
バンブートレインに関する情報を読みとり,理解する.
「S+V+C(=分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする。
3週 LESSON 3 Cheese Rolling
チーズ転がし祭りに関する情報を読みとり,理解する.
「助動詞を含む受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
4週 LESSON 4 The Hemline Index ヘムラインと経済の状態に関する情報を読みとり,理解する.
「関係副詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
5週 LESSON 5 Scarlet Ibises in Trinidad
スカーレットアイビスに関する情報を読みとり,理解する.
「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
6週 LESSON 6 NEWater: Singapore’s Recycled Water
・シンガポールの水事情に関する情報を読みとり,理解する.
「S+V+O+Cの受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
7週 Lesson 1~Lesson6の復習 既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
8週 中間試験 定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
2ndQ
9週 LESSON 7 The Animal Lounge
・動物ラウンジに出てくる動物名に注意しながら英文を読み,理解する.
「関係代名詞」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
10週 LESSON 8 Socotra --- The Galapagos of the Indian Ocean
ソコトラ島がなぜインド洋のガラパゴスと呼ばれているのかを読みとり,理解する.
「分詞構文」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
11週 LESSON 9 A Unique Amusement Park in Germany
ドイツの遊園地がなぜユニークなのかを読みとり,理解する.
「分詞の形容詞的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
12週 LESSON 10 A Cardboard Bike
段ボール自転車を作る過程と特徴に注意しながら英文を読み,理解する.
「過去完了形」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
13週 LESSON 11 Brinicles --- Deadly Ice Fingers
死のつららができる条件に注意しながら英文を読み,理解する.
「S+V+O+C(=現在分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
14週 LESSON 12 Bed Nets for African Children
蚊帳に関する本文中の数字に注意して,英文を読む.
「現在完了進行形」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
15週 Lesson7~Lesson12の復習 既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
16週 前期定期試験 定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
後期
3rdQ
1週 LESSON 13 Earth Hour part 1
アースアワーではいつ,何が行われるかを理解する.
「S+V+O+C」「S+V+O+C(=過去分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
2週 LESSON 13 Earth Hour part 2
アースアワーの目標を理解する.
「S+V+O+C」「S+V+O+C(=過去分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
3週 LESSON 14 The Rose Valley part 1
バラの谷と呼ばれる地域がなぜバラの栽培に適しているかを理解する.
「比較」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
4週 LESSON 14 The Rose Valley part 2 バラの油がなぜ「液体の金」と呼ばれているのかを理解する.
「比較」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
5週 LESSON 15 The French School Lunch part 1
フランス人にとって,昼食はどのようなものかを理解する.
「部分否定」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
6週 LESSON 15 The French School Lunch part 2 フランス人は給食で何を学べるかを理解する.
「部分否定」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
7週 Lesson13~15の復習 既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
8週 中間試験 定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
4thQ
9週 LESSON 16 EcoScraps: A Million-dollar Business on Trash エコスクラップ社の販売手順を理解する.
ダンがエコスクラップのアイデアを思いついたのは,いつどこだったかを理解する.
10週 LESSON 16 EcoScraps: A Million-dollar Business on Trash エコスクラップのアイデアについて,意見を交換する.
「whatを用いた表現(what if...)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
11週 LESSON 17 Lost Olympic Sports
[題材・内容]
・オリンピックで除外された3つのスポーツとその理由を理解する.
12週 LESSON 17 Lost Olympic Sports 「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
13週 LESSON 18 Afghan Children Dream of Musical Future
アフガニスタン国立音楽学校が設立された経緯を理解する.
そこで学ぶ2人の生徒が置かれた状況を理解する.
14週 LESSON 18 Afghan Children Dream of Musical Future
「倒置」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
15週 Lesson16~18の復習 既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
16週 後期定期試験 定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。

評価割合

試験小テストや課題への取り組み合計
総合評価割合8515100
基礎的能力8515100
専門的能力000