概要:
英文で書かれた文章を読み、情報や書き手の意向を理解する能力を伸ばすとともに、その能力を活用して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。語彙や文法事項の演習にも取り組み、素早く必要な情報を理解する能力を育てる。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1・2年生で習得した英語の基礎力(英文法・語彙)を必要とする。講義室:各HR教室 授業形式:講義、演習 学生が用意するもの:英和辞典(電子辞書)・ノート・授業配布プリント
注意点:
評価方法:前期中間・前期期末は、筆記(85%)+提出物・小テスト(15%)で評価。後期中間は筆記(75%)+課題試験(10%)・提出物・小テスト(15%)で評価。後期期末は筆記(75%)+ACEテスト(10%)・提出物・小テスト(15%)で評価。4つの試験平均60点以上で合格。自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した文法事項や英語表現に関しては、自己表現ができるように復習に取り組むこと。オフィスアワー:随時
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明+LESSON 1 The History of Ekiben
|
日本独自の食文化として、旅情を演出する駅弁の歴史を理解できる。「言い換え表現」を理解し,表現できる.
|
2週 |
LESSON 2 The Tips for Maintaining a Conversation
|
社会生活で必要な会話をする力、会話を続ける3つのコツを理解できる。 「追加・列挙の表現」を理解し,表現できる。
|
3週 |
LESSON 3 Do You Judge People by Their Blood Types?
|
人はなぜ性格診断や占いを信じてしまうのか、「バーナム効果」を理解できる。「例示の表現」を理解し,表現できる。
|
4週 |
LESSON 4 My Opinion of Zoos |
「動物園の是非」に関する賛成・反対それぞれの主張を理解できる。「討論でよく使う表現」を理解し,表現できる。
|
5週 |
LESSON 5 The 55-Year Race
|
55年もかけてオリンピックのゴールを果たした日本マラソンの父、金栗四三を理解できる。「時間的順序を表す表現」を理解し,表現できる。
|
6週 |
LESSON 6 After the Flowers
|
植物が行う生存戦略、タンポポ、オオバコ、スミレの例を理解できる。「因果関係を表す表現」を理解し,表現できる。
|
7週 |
Lesson 1~Lesson6の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 7 Online World-of-Mouth
|
レストランの口コミ情報サイトから、必要な情報を読み取ることができる
|
10週 |
LESSON 8 Kintsugi
|
日本の「もったいない精神」を体現した伝統的技術、金継ぎの素晴らしさを理解できる。「対比の表現」を理解し,表現できる。
|
11週 |
LESSON 9 Alfred Nobel: A Person of Peace
|
「死の商人」と言われたダイナマイト発明者は何を思ってノーベル賞をつくったのか理解できる。「譲歩の表現」を理解し,表現できる。
|
12週 |
LESSON 10 Aret on Display
|
博物館の案内文から、展示内容、営業時間、料金など必要な情報を読み取ることができる。
|
13週 |
LESSON 11 Keys to Winning
|
本番で力を発揮する方法をスポーツ心理学や脳科学の観点から理解できる。
|
14週 |
LESSON 12 She Sells Seashells by the Seashore
|
レッスンタイトルの早口言葉のモデルとなった化石を発見した少女メアリー・アニングを理解できる。
|
15週 |
Lesson7~Lesson12の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 13 A New Orchestra and a New Harmony
|
ゴミ捨て場の廃棄物からつくった楽器で演奏する、パラグアイのユニークなオーケストラを理解できる。「新聞記事の特徴」を理解することができる。
|
2週 |
LESSON 14 Swimwear for Speed
|
努力か水着か、最新技術を駆使した競泳用水着が記録に与える影響を理解できる
|
3週 |
LESSON 15 The Immortal Jellyfish
|
多細胞生物で最初に発見された不死の生き物、ベニクラゲについて理解できる。
|
4週 |
LESSON 16 Antarctica by Cruise Ship |
南極クルージングの広告から、旅行日程・航路・ツアー内容を読み取ることができる。
|
5週 |
LESSON 17 The Shoe That Grows part 1
|
靴がなくて学校へ行けないケニアの子どもたちのために開発された「成長する」シューズについて理解できる。「教育・健康」に関する語彙を習得する。
|
6週 |
LESSON 17 The Shoe That Grows part 2 |
靴がなくて学校へ行けないケニアの子どもたちのために開発された「成長する」シューズについて理解できる。「教育・健康」に関する語彙を習得する。
|
7週 |
Lesson13~17の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 18 Let's Try English Presentation part 1 |
急増する訪日外国人客数に関して、高校生のミキの英語プレゼンテーションを理解できる。「発表・説明」に関する語彙を習得する。
|
10週 |
LESSON 18 Let's Try English Presentation part 2 |
急増する訪日外国人客数に関して、高校生のミキの英語プレゼンテーションを理解できる。「発表・説明」に関する語彙を習得する。 「whatを用いた表現(what if...)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
LESSON 19 Bottled Water? No Water? part 1
|
飲み水が確保できていない国がある一方で、先進国は高価なボトル飲料水を生産し消費し続けていることについて理解できる。「環境・自然」に関する語彙を習得する。
|
12週 |
LESSON 19 Bottled Water? No Water? part 2
|
飲み水が確保できていない国がある一方で、先進国は高価なボトル飲料水を生産し消費し続けていることについて理解できる。「環境・自然」に関する語彙を習得する。
|
13週 |
LESSON 20 Endangered Languages part 1 |
消滅の危機に瀕している世界の言語、日本ではアイヌ語などについて理解できる。「言語・文化」に関する語彙を習得する。
|
14週 |
LESSON 20 Endangered Languages part 2 |
消滅の危機に瀕している世界の言語、日本ではアイヌ語などについて理解できる。「言語・文化」に関する語彙を習得する。
|
15週 |
Lesson18~20の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|