到達目標
1.[聴く] 教科書のドイツ文の音声を聴いて、正しく発音する事ができる。(B-1)
2.[読む]教科書のドイツ文を語彙表を使って日本語訳し、ドイツ語文法を含め理解するこたができる。(B-1)
3.[話す]教科書の]ドイツ文を正しく発音し、会話する事ができる。(B-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
[聴く] ドイツ語圏(ドイツ.オーストリア.スイス.リヒテンシュタイン)の人々の言語に慣れ日親しむ。 | ドイツ語の音を正しく聴き取る事ができる。 | ドイツ語の音を概ね聴き取る事ができる。 | ドイツ語の音を正しく聴き取る事が出来ない。 |
[読む]ドイツ語の基礎を学ぶ、また大学編入レベルのドイツ語理解力を得る。 | 語彙表を用いて正しく読む事ができる。 | 語彙表を用いて、時間をかけ、考えながら読む事ができる。 | 語彙表を用いても正しく読む事が出来ない。 |
[話す]授業の演習ではたくさんのドイツ語を話し、話すことの楽しさを味わう。 | 日常会話をドイツ語で表現する事ができる。 | 日常会話をドイツ語で、時間をかけて考えながら表現する事ができる。 | 日常会話をドイツで表現する事が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日常あいさつなど会話で用いられる語彙や表現を学び,実践的な練習をする。
ドイツ人になった気持ちでドイツ語会話に積極的に参加し、英語以外の外国語の知識を増やしていく。
授業の進め方・方法:
予備知識:日本語の能力(国語力)及びこれまでに修得した総合的な知識
講義室:
授業形式:講義形式と演習形式を完全併用
学生が用意するもの:ノート(ルーズリーフ)(提出用としても使用)
注意点:
評価方法:年4回の定期試験の成績(70%)とまじめでアクテイヴかどうかの受講態度
及び課題の提出状況(併せて30%、B-1)で総合的に評価する。合格点は60点。
自己学習の指針:テキストを中心として毎回授業の予習・復習に取り組み、必要があれば積極的に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
ドイツ語を話す国々を知る アルファベットの発音
|
2週 |
Lektion 1 ベルリンに到着! |
動詞の現在人称変化 seinとhabenの変化 動詞の位置
|
3週 |
|
練習問題
|
4週 |
Lektion 2 パン屋さんで |
名詞の性 名詞の格変化(1格と4格)
|
5週 |
|
練習問題
|
6週 |
Lektion 3 語学コース |
不規則動詞の現在人称変化 名詞の複数形 名詞の3格
|
7週 |
中間試験範囲の確認と復習 |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 4学生食堂で |
前置詞と名詞の格 副文
|
10週 |
|
練習問題
|
11週 |
Lektion 5 お医者さん |
人称代名詞の3・4格 再帰代名詞と再帰動詞 名詞の2格
|
12週 |
|
練習問題
|
13週 |
Lektion 6 学生寮で |
定冠詞類 不定冠詞類 否定冠詞kein
|
14週 |
|
練習問題
|
15週 |
期末試験範囲の確認と復習 |
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 7 ヴァンゼーへ! |
zu不定詞句 分離動詞
|
2週 |
|
練習問題
|
3週 |
Lektion 8美容院に行く |
話法の助動詞
|
4週 |
|
練習問題
|
5週 |
Lektion 9 ビアガーデンで |
過去形 現在完了形 受動態
|
6週 |
|
練習問題
|
7週 |
中間試験範囲の確認と復習 |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lektion10 ブティックで |
形容詞の格変化 比較級と最上級
|
10週 |
|
練習問題
|
11週 |
Lektion 11フィリップの誕生日 |
関係代名詞 命令形
|
12週 |
|
練習問題
|
13週 |
Lektion 12帰国前 |
接続法 非現実話法 接続法2式の人称変化
|
14週 |
|
練習問題
|
15週 |
学年末試験範囲の確認と復習 |
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 試験(年4回の定期試験) | 受講態度及び課題の提出状況 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 30 | 30 |