到達目標
1.研究の背景・関連研究について調査し、理解、説明できる。(D1)
2.研究遂行のための計画や方策を複合的にデザインできる。(D3)
3.基礎知識をもとに創造性を発揮し、実践的対応ができる。(D2)
4.研究成果を論文として論理的に記述することができる。(D4)
5.研究成果を分かり易く発表し、適切な質疑応答ができる。(C1,C2)
6.自主的にまた長期間継続的に研究を遂行できる。(E1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
研究の背景・関連研究についての調査、理解、説明 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
研究遂行のための計画、方策の複合的デザイン | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
基礎知識をもとにした創造性の発揮と実践的対応 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
研究成果を論文として論理的に記述 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
研究成果の発表と質疑応答 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
自主的・継続的な遂行 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年生までに学んだ一般知識、専門知識および技術を活用して、電気電子工学関連の研究を1年間を通して行う。具体的には、研究テーマの選択あるいは提議、研究計画の立案と遂行、研究結果の包括、研究論文を作成し、結果・成果の発表を行う。
授業の進め方・方法:
予備知識:4年生までに培った一般および専門科目の基礎知識、技術文書作文能力。
講義室:各教員研究室
学生が用意するもの:研究記録(配布)、研究ノート(各自で用意)
注意点:
評価方法:配布される研究記録の「卒業研究の評価方法」に従い,指導教員による各学生の研究状況に関する7項目の評価(70%)と,学科全教員による卒業研究審査における3項目の評価(30%)の総合評価とし,60点以上を合格とする。
自己学習の指針:教員による指示を待つだけでなく、自ら考え研究を進める。
オフィスアワー:各指導教員のオフィスアワーを確認すること。
※到達目標の( )内の記号はJABEE学習・教育到達目標
研究を進めるうえの注意点:
①研究記録、研究ノートを最大限に活用し、正確な記録を残すことに十分留意のこと。
②指導教員との打合わせを十分に行い、常に研究の進行状態のチェックに努めること。
③ 「研究」であり、学生実験と異なって、結果は未知である。理論計算や実験、装置製作、プログラミング等を繰り返し、学生自身の手で、結果・結論を導くこと。
④研究内容(結果)のみならず、それに至る過程も問う。研究過程が検証できない卒業論文は受理されないことがある。
⑤文献調査や中間発表会・審査発表会などに参加し、卒業論文を出しさえすれば合格というわけではない。
⑥総合的な評価の結果、3月以降の論文の再提出を求める場合がある。最悪の場合、不合格になることもあるので注意を有する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス.教員による研究テーマ紹介. |
|
2週 |
ガイダンス.研究室の配属決定. |
|
3週 |
各研究室にて研究の実施. |
|
4週 |
|
|
5週 |
◆研究の実施:一年間の一般的な流れ |
|
6週 |
①文献調査 |
|
7週 |
(科学文献による研究の背景、従来の研究結果の検討) |
|
8週 |
②問題点の明確化 |
|
2ndQ |
9週 |
(研究の位置付けを検討、必要があれば追実験を行う) |
|
10週 |
③研究目的・手段の決定 |
|
11週 |
(目的・目標の設定、研究手段の決定) |
|
12週 |
④各分野に応じて研究の進行 |
|
13週 |
(理論(計算)系、実験系、複合・境界領域系に応じて) |
|
14週 |
⑤理論およびデータの検討、考察(目標と比較) |
|
15週 |
⑥研究結果のまとめ(結論) |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
中間発表会概要締切 |
|
3週 |
中間発表会 |
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
概要締切 |
|
13週 |
論文締切 |
|
14週 |
審査発表会 |
|
15週 |
資料整理・次年度引継ぎ |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 研究状況の評価(指導教員) | 審査発表の評価(学科全教員) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |