到達目標
1. 3DCADソフトを用いて個人で一つのモノを設計できる.
2. チームで協力し,一つのモノを製作することができる.
3. 製作物の特徴や特性を理解し,パワーポイントを用いてプレゼンテーションができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3DCADソフトを用いて,(個人で)独自性を有すモノを設計することができる. | 3DCADソフトを用いて,(個人で)一般的なモノを設計することができる. | 3DCADソフトを用いて,(個人で)一般的なモノを設計することができない. |
評価項目2 | チームで協力し,部品を組み合わせることで,独自性を有すモノを製作することができる. | チームで協力し,部品を組み合わせることで,一般的なモノを製作することができる. | チームで協力し,部品を組み合わせることで,一般的なモノを製作することができない. |
評価項目3 | チームの製作物について,理解しやすい資料を用いてプレゼンテーションができる. | チームの製作物について,資料を用いてプレゼンテーションができる. | チームの製作物について,理解しやすい資料を用いてプレゼンテーションができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年の機械設計の主流は紙面上からコンピュータ上へと移行を遂げている.本講義では,3DCADソフトウェア(SolidWorks)を用いて部品および製品の設計方法について学ぶ.
講義を3タームに分け,最初のタームを「個人での設計・製作」,次のタームを「チームでの設計・製作」,最後のタームを「第2タームにおける製作物の発表」とする.
以上3タームにおける成果物を総合し,以下の評価方法に基づき評価を行う.
授業の進め方・方法:
予備知識:SolidWorksの基本的な使い方
講義室:ICT-1
授業形式:演習
学生が用意するもの:教科書、ノートパソコン、USB
注意点:
評価方法:個人の設計課題(40%),チームにおける設計課題(30%),発表課題(30%)にて評価し,60点以上を合格とする.
自己学習の指針:身の周りの既製品をよく観察し,アイデアを日頃より創出することが望ましい.
オフィスアワー:火,金(終日)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 【第1ターム】個人製作(設計課題内容の決定) |
・講義の概要および評価方法について理解できる. ・自分の設計課題の決定および設計計画を作成できる.
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2週 |
【第1ターム】個人製作(演習) |
設計計画に基づき設計を進めることができる,
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3週 |
【第1ターム】個人製作(演習) |
設計計画に基づき設計を進めることができる,
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4週 |
【第1ターム】個人製作(演習) |
設計計画に基づき設計を進めることができる,
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5週 |
【第1ターム】個人製作(演習) ・ 課題提出 |
設計計画に基づき設計を完了し,課題を提出できる.
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6週 |
【第2ターム】チーム製作(チーム分け,概要説明) |
・第2タームの概要および趣旨が理解できる. ・チームで役割分担し,設計課題の決定および設計計画を作成できる.
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7週 |
【第2ターム】チーム製作(演習) |
設計計画に基づき設計を進めることができる,
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8週 |
【第2ターム】チーム製作(演習) |
設計計画に基づき設計を進めることができる,
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4thQ |
9週 |
【第2ターム】チーム製作(演習) |
設計計画に基づき設計を進めることができる,
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10週 |
【第2ターム】チーム製作(演習) ・ 課題提出 |
設計計画に基づき設計を完了し,課題を提出できる.
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11週 |
【第3ターム】プレゼンテーション(役割決定,資料作製) |
・第2タームの概要および趣旨が理解できる. ・チームで役割分担し,発表資料の構想を作成できる.
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12週 |
【第3ターム】プレゼンテーション(資料作製) |
資料の作成および発表練習ができる.
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13週 |
【第3ターム】プレゼンテーション(資料作製) ・ 課題提出 |
・資料の作成および発表練習ができる. ・作成した発表資料を提出できる.
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14週 |
【第3ターム】プレゼンテーション(発表日) |
チームごとに理解しやすい発表ができる.
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15週 |
【第3ターム】プレゼンテーション(発表日) |
チームごとに理解しやすい発表ができる.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |