到達目標
1. 物質の構造を正しく理解し,説明することができる.
2. 種々の化学結合を正しく理解し,説明することができる.
3. 化学の基礎法則を正しく理解し,説明することができる.
4. molの概念,化学反応式,化学量論を正しく理解し,これらを問題解決のために使うことができる.
5. 酸・塩基の理論を正しく理解し,これらを問題解決のために使うことができる.
6. 実験器具の使い方を正しく理解し、安全に実験を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1, 2, 3) | 物質の探究をするために,物質の分類、物質の構造・状態・化学結合と物質の性質に関する基本的な概念や原理・法則などの知識が必要であることを理解している。また、その知識で物質の構成に関する問題が解ける。 | 物質の探究をするために,物質の分類、物質の構造・状態・化学結合と物質の性質に関する基本的な概念や原理・法則などの知識が必要であることを理解している。 | 物質の探究をするために,物質の分類、物質の構造・状態・化学結合と物質の性質に関する基本的な概念や原理・法則などの知識が必要であることをほとんど理解していない。 |
評価項目2
(到達目標4, 5) | 物質量と化学反応式,化学反応式が示す量的関係、濃度、酸と塩基に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身につけている。また、それらの問題を適切に解くことができる。 | 物質量と化学反応式,化学反応式が示す量的関係、濃度、酸と塩基に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則を理解し,基本的な知識を身につけている。 | 物質量と化学反応式,化学反応式が示す量的関係、濃度、酸と塩基に関する事物・現象についての基本的な概念や原理・法則をほとんど理解していない。 |
評価項目3
(到達目標6) | 化学的な事物・現象についての観察、実験を通して、自然科学に対する関心や探求心を持つ。このため安全に実験が行えるように、薬品や火気の取り扱いなどを理解し、模範に沿って代表的な器具の取り扱い、基本操作が上手にできる。 | 化学的な事物・現象についての観察、実験を通して、自然科学に対する関心や探求心を持つ。このため安全に実験が行えるように、薬品や火気の取り扱いなどを理解し、模範に沿って代表的な器具の取り扱い、基本操作ができる。 | 化学的な事物・現象についての観察、実験を通して、自然科学に対する関心や探求心を持つ。このため安全に実験が行えるように、薬品や火気の取り扱いなどを理解し、模範に沿って代表的な器具の取り扱い、基本操作をほとんど身につけていない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我々の身の回りに満ちあふれている「物質」を科学的に考察し,特に物質の構造と化学変化を理解するための基礎理論を学習する.これらの知識をもとに実験・演習を数多く経験することにより,将来必要となる化学的思考力・問題解決力を身につける.
授業の進め方・方法:
予備知識:中学3年までに習得した理科・数学に関する知識を整理・復習しておくこと。
講義室:1M・E・S 教室(実験を行う際は化学実験室)
学生が用意するもの:ノート(100枚綴)、関数電卓、レポート用紙、A4サイズファイル
授業形式:講義と演習、学生実験、適宜演示実験も行う。本授業は反転授業(下記)を行うため十分注意すること。また、学生実験は補講日など時間を十分に確保できるときに集中的に行う場合がある。
<反転授業>
ゴールデンウィーク明けより、反転授業を行う。講義前に事前に公開された授業動画を視聴し、授業用のノートを作成した上で講義に参加すること。授業動画は時間に余裕を持って事前にWeb(MS Stream動画、Googleドライブ動画)で公開する。また、夏休みには後期授業動画(全15回)を視聴し、授業用ノートを作成することを宿題とする。授業動画の受講環境や通信環境に問題がある学生は、すぐに教員まで相談に来ること。
注意点:
評価方法:中間・定期試験(100点満点、計4回)を80点満点へ換算し,平常点(演習問題・宿題レポート・実験レポート、ノート点など)を20点満点に換算し,合計100点で成績を算出する。そして、その60点以上を合格とする。ただし、学生実験の実験レポート不合格者からは平常点を剥奪する。再三の呼びかけにも関わらず宿題・レポートを提出しないなどの悪質行為を行う者に対しても同様の措置をとる。後期定期試験では直筆の授業ノート(1年分)を回収し、平常点へ加算するので注意すること。
自己学習の指針:授業の前日までに教科書を熟読し、授業動画を視聴して授業用ノートを作り、疑問点などをメモしておく。教科書の「例題」「問」「章末問題」などを自力で解いて理解しておく。また、授業前後では演習問題および小テストなどを自宅学習すること。授業進度に合わせてセンサー総合化学などを用いてよく復習すること。
オフィスアワー:水曜日放課後、金曜日放課後
情報セキュリティ関係: 情報セキュリティの内容理解・活用の観点より実験データの取扱についての注意を実験時に行う。
※感染症などの影響で対面授業が継続できない場合は、上記以外の評価方法で成績を算出する可能性がある。その場合は学校側が状況を判断し、新しい評価方法を学生へ迅速に周知する。
※授業動画を視聴する際、受講環境や通信環境に問題がある学生は、すぐに教員まで相談に来ること。
※再試の試験範囲は「一年全範囲」とするので十分注意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
化学的なものの見方,元素,単体,化合物,同素体 |
元素,単体,化合物,同素体について理解し、説明することができる。
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2週 |
純物質,混合物,原子,主な元素の元素名と元素記号 |
純物質,混合物,原子,主な元素の元素名と元素記号を説明できる。
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3週 |
原子核,陽子,中性子,電子,原子番号,原子の構造と同位体 |
原子の構造と同位体を理解し、説明することができる。
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4週 |
電子殻,閉殻,価電子,原子の電子配置 |
電子殻,閉殻,価電子,原子の電子配置を理解し、説明することができる。
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5週 |
電気的中性の原理,周期律と周期表の構造 |
電気的中性の原理,周期律と周期表の構造を理解し、説明することができる。
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6週 |
イオンの生成,イオン式,多原子イオン,イオン化エネルギー |
イオンの概念を理解し,イオン式,多原子イオンを理解し、説明することができる。
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7週 |
イオン結合,イオン結合性物質の組成式 |
イオン結合,イオン結合性物質の組成式と性質を理解し、説明することができる。
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8週 |
共有結合,共有電子対,不対電子 |
共有結合の概念を理解し,共有電子対,不対電子を理解し、説明することができる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
非共有電子対,主な分子の電子式と構造式 |
非共有電子対,主な分子の電子式と構造式を理解し、説明することができる。
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11週 |
配位結合,極性 |
配位結合,極性を理解し、説明することができる。
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12週 |
極性と電気陰性度 |
極性と電気陰性度を理解し、説明することができる。
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13週 |
分子間力(水素結合、ファンデルワールス力)と沸点の関係 |
分子間力(水素結合、ファンデルワールス力)と沸点の関係を理解し、説明することができる。
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14週 |
金属結合 |
金属結合を理解し、説明することができる。
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15週 |
体心立方格子,面心立方格子,六方最密充てん構造 |
金属の結晶の構造について理解し、説明・計算することができる。アクティブラーニング
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
原子量の考え方 |
原子量の考え方を理解し、計算することができる。
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2週 |
分子量・式量,molの考え方 |
分子量・式量,molの考え方を理解し,式を用いて計算できる。
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3週 |
物質量とアボガドロ定数,気体分子1molの体積 |
物質量とアボガドロ定数,気体分子1molの体積を理解し,式を用いて計算することができる。
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4週 |
化学変化と物理変化,化学反応式のつくり方,係数の意味 |
化学反応を理解し,化学反応式が作れる。
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5週 |
係数決定法(計算法,直観法)演習 |
化学反応式が作れる。
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6週 |
化学反応式が表す量的関係(I) |
化学反応式が表す量的関係を理解し、計算することができる。
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7週 |
化学反応式が表す量的関係(II) |
化学反応式が表す量的関係を理解し、計算することができる。
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8週 |
中間テスト |
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4thQ |
9週 |
酸・塩基の性質と定義(アレーニウスの酸・塩基の定義、ブレンステッドの酸・塩基の定義) |
酸・塩基の性質を理解し,説明できる.アレーニウスの酸・塩基の定義、ブレンステッドの酸・塩基の定義,酸性(塩基性)酸化物を理解し,説明できる。
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10週 |
酸・塩基の強弱、価数,電離度 |
酸・塩基の強弱、価数,電離度について理解し,説明できる。
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11週 |
水のイオン積,水素イオン指数(pH),pHの計算 |
水のイオン積,水素イオン指数(pH)について理解し,pHの計算ができる。
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12週 |
中和に関する量的関係,中和滴定 |
中和に関する量的関係,中和滴定について理解し、説明することができる。
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13週 |
中和滴定実験 ※実験日程が変わる可能性があります。 |
ガラス器具を用いて中和滴定実験を行い、得られた結果をレポートにまとめることができる。また、その結果について考察することができる。データの取扱について、情報セキュリティの観点より適切に処理することができる。
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14週 |
塩の分類,塩の加水分解 |
塩の分類,塩の加水分解について理解し、説明することができる。
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15週 |
滴定曲線と二段階中和 |
滴定曲線と二段階中和について理解し、説明することができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 演習問題・小テスト・レポート | ノート | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 15 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 15 | 5 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |