到達目標
1.実験により得られる結果を正しく評価・解析した考察を論理的に説明できる。(D-1)
2.実験の準備を確実に行い、適切な対応ができる。(D-4)
3.自立して、他の人と協力しながら計画的に作業を進めることができる。(E-2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験により得られる結果を正しく評価・解析した考察を論理的に説明できる。 | 実験により得られる結果を評価・解析した考察を説明できる。 | 実験により得られる結果を正しく評価・解析した考察を論理的に説明できない。 |
評価項目2 | 実験の準備を確実に行い、適切に対応することができる。 | 実験の準備を確実に行い、対応することができる。 | 実験の準備を確実に行い、対応することができない。 |
評価項目3 | 自立して、他の人と協力しながら計画的に作業を進めることができる。 | 自立して、他の人と協力しながら作業を進めることができる。 | 自立して、他の人と協力しながら計画的に作業を進めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D-1
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学習・教育到達度目標 D-4
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学習・教育到達度目標 E-2
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JABEE d
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JABEE h
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JABEE i
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教育方法等
概要:
電子、情報、計測制御に関連する理論を確認し、工学実験と卒業研究テーマ別の応用実験を行うことで、実践を通じて技術を高める。
授業の進め方・方法:
予備知識 : これまでの授業で学習した電子工学、工作法、制御工学、通信工学、情報処理、応用物理などの基礎的な技術や能力が必要である。
講義室 : 制御A棟演習室、制御B棟実験室、専攻科棟演習室
授業形式 : 実習
学生が用意するもの : 特になし
注意点:
評価方法:①作業服を着用するなど、実験するのに相応しい服装をしているか。②実験書を持参し予習をしているか。③傍観のみや居眠りなどをせず実験に参加しているか。④非協力的、自己中心的な行動をせずに実験に取り組んだか。⑤指導者の指示・注意を遵守し、適切に実験器具を取り扱い、安全への配慮を行ったか。⑥提出期限内にレポートが提出されたか。⑦得られた結果を正しく評価・解析して考察し、論理的に説明された内容のレポートが作成されているか。の10項目で評価し、①②の合計が60%以上、③④⑤の合計が60%以上、⑥⑦の合計が60%以上であること。佐世保高専 教育目的 本科 1), 3) JABEE対応学習・教育到達目標:D-1,D-4,E-2 JABEE基準1(2) :d-2,d-4,f,h.i
自己学習の指針:実験の目的や機器・実験方法について十分な予習をすること。実験終了後は十分に練られた考察を含むレポートが完成できること。
オフィスアワー:各教員担当科目のシラバスを参照
※到達目標の( )内の記号はJABEE学習・教育到達目標
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験ガイダンスと準備,実験書の確認 |
工学実験の進め方を理解し、実験に必要な知識を確認できる。
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2週 |
振幅変調回路の実験 |
振幅変調回路を調べることができる。
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3週 |
Matlabによる通信実験 |
Matlabによる通信のシミュレーション解析を行うことができる。
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4週 |
光ファイバーの伝送損失特性 |
光ファイバーの伝送損失特性を調べることができる。
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5週 |
太陽電池の実験 |
太陽電池の特性を測定することができる。
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6週 |
サーボⅠ(位置と速度検出) |
位置と速度を検出することができる。
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7週 |
サーボⅡ(周波数特性) |
周波数特性を調べることができる。
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8週 |
レポート作成 |
論理的なレポートを作成できる。
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2ndQ |
9週 |
linuxのインストール、パッケージ管理及びネットワーク設定 |
RedHat系ディストリビューションをインストールできる。ネットワークなどの各種設定と、パッケージを管理できる。
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10週 |
サーバー構築実習 |
Webサーバの構築ができる。
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11週 |
各種ログ解析 |
ログについて理解し,アクセスログに関して簡単な解析ができる。
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12週 |
ネットワーク構築実習(1) |
ネットワーク構築するために必要な機器を理解できる。
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13週 |
ネットワーク構築実習(2) |
ネットワーク構築するための基本的な設定ができる。
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14週 |
プレゼンテーション |
実習内容や成果を論理的に伝えることができる。
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15週 |
レポート作成 |
論理的なレポートを作成できる。
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16週 |
まとめ |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期:卒業研究に関連する応用実験 |
各卒業研究テーマに関する実験を行い、その結果を考察し、分析・評価することで、論理的な結論を述べることができる。
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2週 |
卒業研究のテーマ例 |
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3週 |
地磁気センサを用いた施設内ナビゲーションシステムの検討 |
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4週 |
デバイスレスUIの検討 |
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5週 |
ホールセンサを用いた磁界可視化システムの検討 |
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6週 |
情報セキュリティ対策のためのWebデータ収集・解析システムの開発 |
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7週 |
側壁浮上方式リニアモーターカーの磁界解析 |
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8週 |
カメラを用いた見守り方式の一検討 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
まとめ |
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評価割合
| 準備 | 実験態度 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 30 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 30 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |