到達目標
1.制御対象を状態変数表現により表現できる。(A3)
2.制御対象の特性を調べることができる。(A3)
3.制御対象の安定性を調べることができる。(A3)
4.現代制御理論に基づいて制御系の設計が行える。(A3)
5.適応制御手法を理解し、制御則の導出ができる。(A3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1) | 様々な制御対象を状態変数表現により表現できる。 | 制御対象を状態変数表現により表現できる。 | 制御対象を状態変数表現により表現できない。 |
評価項目2
(到達目標2) | 制御対象の特性を2つ以上の方法で調べることができる。 | 制御対象の特性を1つの方法で調べることができる。 | 制御対象の特性を調べることができない。 |
評価項目3
(到達目標3) | 制御対象の安定性を2つ以上の方法で調べることができる。 | 制御対象の安定性を1つの方法で調べることができる。 | 制御対象の安定性を調べることができない。 |
評価項目4
(到達目標4) | 現代制御理論に基づいて制御系の設計が2つ以上の方法で行える。 | 現代制御理論に基づいて制御系の設計が1つの方法で行える。 | 現代制御理論に基づいて制御系の設計が行えない。 |
評価項目5
(到達目標5) | 適応制御手法を用い、2つ以上の方法で制御系が設計できる。 | 適応制御手法を用い、1つの方法で制御系が設計できる。 | 適応制御手法を用い、制御系が設計できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
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JABEE b
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JABEE d
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JABEE e
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教育方法等
概要:
状態方程式に基づいて時間領域における制御系の解析・設計を行う方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
予備知識:4年次までに修得した制御工学の基礎知識があること。
講義室:5S教室・大講義室
授業形式:講義と演習
学生が用意するもの:ノート型PCやタブレット端末などの情報機器
注意点:
評価方法:試験(前期中間・前期定期)の平均点を70%、演習・課題等を30%で評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:授業で自習課題を課すので、自分で解けるようにすること。試験時には、例題及び自習課題を理解できていること。これらの自己学習は2時間以上が望ましい。
オフィスアワー:月曜日、金曜日の 16:00-17:00(これ以外でも、在室時は対応可能です)
備考:各試験の成績不振者に対する追試は,各試験の平均点の30%以上の学生に限る。演習・課題の未提出者、ノートの未提出者には、追試を行わない。再試験は、実施した全範囲から出題する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代制御の概要・状態変数表示 |
現代制御理論の位置づけを説明できる。制御対象に対する状態変数表示を導出できる。
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2週 |
状態変数表示の等価変換・伝達関数から状態変数表示 |
状態変数表示を等価変換できる。伝達関数を状多変数表示に変換できる。
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3週 |
状態変数表示から伝達関数・状態方程式の解法 |
状態変数表示を伝達関数に変換できる。状態方程式の解を求めることができる。
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4週 |
可制御性・可観測性 |
状態変数表示の可制御性・可観測性を導くことができる。
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5週 |
双対性・対角正準形 |
状態変数表示を対角正準形に変換できる。双対性について説明できる
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6週 |
可制御正準形・可観測正準形 |
可制御正準形・可観測正準形に変換できる。
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7週 |
復習と演習 |
演習問題を解くことができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
線形システムの安定性・ラウスの安定判別法 |
線形システムの安定性を導くことができる。ラウスの安定判別法により安定性を導くことができる。
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10週 |
フルビッツの安定判別法・有界入出力安定 |
フルビッツの安定判別法により安定性を導くことができる。有界入出力安定性を導くことができる。
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11週 |
リヤプノフの安定判別法・直接フィードバック制御 |
リヤプノフの安定判別法により安定性を導くことができる。直接フィードバック制御則を導くことができる。
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12週 |
状態フィードバック制御と極配置・オブザーバによる状態の推定 |
状態フィードバック制御則を導くことができる。オブザーバを導出することができる。
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13週 |
オブザーバを用いたフィードバック制御 |
併合システムを導出することができる。
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14週 |
最小分散制御・一般化最小分散制御 |
最小分散制御則を導出できる。一般化最小分散制御則を導出できる。
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15週 |
復習と演習 |
演習問題を解くことができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 演習 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |