到達目標
1.空間にある点、線、平面の位置関係が理解できること
2.三角定規、コンパスを用いて基礎的な作図ができること
3.図形の投影図が理解できること
4.第三角法と等角投影法の変換ができること
5.3次元CAD,コンピューターグラフィックの基本的な使い方ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 空間にある点、線、平面の位置関係が理解でき,三角定規、コンパスを用いた応用的な作図ができる. | 空間にある点、線、平面の位置関係がおおよそ理解でき,三角定規、コンパスを用いた基礎的な作図ができる. | 空間にある点、線、平面の位置関係が理解できず,三角定規、コンパスを用いた応用的な作図ができない. |
評価項目2 | 図形の投影図が十分に理解でき,第三角法と等角投影法の変換ができる. | 図形の投影図がおおよそ理解でき,第三角法と等角投影法の変換がほとんどできる. | 図形の投影図が十分に理解できず,第三角法と等角投影法の変換ができない. |
評価項目3 | コンピューターグラフィックの応用的な使い方ができ,自発的に作図できる. | コンピューターグラフィックの基本的な使い方ができ,指定の作図ができる. | コンピューターグラフィックの基本的な使い方ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
空間にある点,線,平面および立体などの間の関係を平面上の図形として表し,その位置関係や大きさを図形的に求める能力を身につける.また,後に学ぶ製図で必要な第三角図法などの投影法について,図の見方を習得する.
授業の進め方・方法:
予備知識:数学,幾何学(図形問題)の基礎
講義室:教室,ICT
授業形式:講義・演習
学生が用意するもの:製図道具一式,USBフラッシュメモリなどの保存媒体
注意点:
評価方法:演習課題 50%,期末試験 50% として評価し,60点以上を合格とする.
自己学習の指針:教科書をよく読み,内容をよく理解する.また,関連分野について積極的に調べ,知識を蓄積する.補助教材の練習を参考に,教科書の演習,章末問題を自分で解いてみる.
オフィスアワー:金 16:00-17:00
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
図学・製図の概要 |
図学・製図がものづくりの基本であることを理解できる.
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2週 |
製図道具の使用方法、線の練習 |
製図道具・パソコンなどの基本的な使い方を理解できる.
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3週 |
投影図、線、記号、文字 |
投影の考え方を理解し,かんたんな正投影図がかける.
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4週 |
直線、角の等分割、正n角形の作図 |
定規とコンパスによる基本的な作図ができる.
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5週 |
立体の投影図(基礎) |
投影の種類、正投影、第三角法の考え方を説明できる.第三角法による投影図と等角投影図を相互に変換できる.
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6週 |
立体の投影図(1) |
簡単の立体形状の投影図を書くことができる。
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7週 |
立体の投影図(2) |
簡単の立体形状の投影図を書くことができる。
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8週 |
立体の投影図(3次元CAD) |
3次元CADの簡単な操作法を理解できる.
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2ndQ |
9週 |
コンピューターグラフィック基礎(1) |
グラフィックプログラミングの基本操作ができる。
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10週 |
コンピューターグラフィック基礎(2) |
コンピュータ上で簡単な図形の描写を記述できる。
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11週 |
コンピューターグラフィック基礎(3) |
図形の描画を行う記法を理解して、任意の空間位置に図形を配置できる。
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12週 |
コンピューターグラフィック基礎(4) |
プログラムによって簡単な画像変換ができる。
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13週 |
コンピューターグラフィック基礎(5) |
プログラムで簡単なアニメーションを作成できる。
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14週 |
コンピューターグラフィック基礎(6) |
コンピューターグラフィックを創造的に作ることができる。
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15週 |
総合演習 |
演習により図学の基礎に関して理解する.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 演習課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |