到達目標
1.基礎的なロボットを創作して、高学年での計算機ハードウェア・ソフトウェアの基礎部分の理解に役立てる。(D4)
2.物作りやソフト作成を行い、設計を行い、創造の楽しさや考える習慣づけを養う。(D4)
3.プレゼンテーション能力の育成を図る。(D4、D1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基礎的なロボットを創作して、高学年での計算機ハードウェア・ソフトウェアの基礎部分の理解に役立てる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
物作りやソフト作成を行い、設計を行い、創造の楽しさや考える習慣づけを養う。(D4) | 十分にできる | ある程度できる | できない |
プレゼンテーション能力の育成を図る。(D4、D1) | 十分にできる | ある程度できる | できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各人が選択したテーマによる少人数教育を通して、物作り(ロボットの作成、パソコンの組立、プログラム作成)を体験し、考える習慣づけや創造性の育成に役立てる。実習内容を発表し、初歩的なプレゼンテーション能力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予備知識:特になし
講義室:制御A棟、専攻科棟、CAD室または情報処理センター
授業形式:講義、実習、発表会(プレゼン)
学生が用意するもの:実習服
注意点:
評価方法・評価基準:態度、服装20点、制作物20点、最後の発表60点の100点で評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:実験書を前もってよく読んでおくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマの概要説明、実施方法、班分けの決定 |
実習テーマの概要とすべきことが理解できる。
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2週 |
パソコンの組立て |
パソコンを各パーツから組立てられていることを理解する。
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3週 |
パソコンの組立て |
各パーツから組立て、OSのインストール作業まで行うことで、計算機ハードウェアの構造と構成、その動作の仕組みが理解できる。
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4週 |
パソコンの組立て |
作成されたパソコンを用いて、簡易ソフトを利用することができる。
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5週 |
パソコンの組立て |
簡単なアルゴリズムの初歩を理解し、プログラムを作成できる。
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6週 |
ロボコンワールドへようこそ |
ロボコン製作で用いるモータを使った「足(台車)」と、それを操縦する「リモコン」の重要性を説明することができる。。
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7週 |
ロボコンワールドへようこそ |
仕様(速さ重視か、坂道が得意か等)に沿って、ロボットを設計することができる。
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8週 |
ロボコンワールドへようこそ |
ロボットを設計作成し、回転数から速度の計算を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
ロボコンワールドへようこそ |
作成したロボットの速度と、設計段階の速度を比較し、誤差の原因を説明できる。
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10週 |
マイコン搭載カーのプログラム制御 |
マイコンを搭載した簡単なマイコンカーの機構を説明することができる。
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11週 |
マイコン搭載カーのプログラム制御 |
マイコンを搭載した簡単な車を作成することができる。
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12週 |
マイコン搭載カーのプログラム制御 |
マイコンを搭載した簡単な車をC言語で制御することができる。
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13週 |
マイコン搭載カーのプログラム制御 |
マイコンカーにオリジナルな動作をさせることができる。
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14週 |
テーマについての発表会 |
この実習を通じて、考える習慣づけや創造性の育成ならびにプレゼンテーション能力の育成を図る
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15週 |
テーマについての発表会 |
この実習を通じて、考える習慣づけや創造性の育成ならびにプレゼンテーション能力の育成を図る
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度、服装 | ポートフォリオ | 作品 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 20 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 0 | 20 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |