到達目標
1.図形の投影図の見方、書き方を理解し、できること
2.3次元CADを操作し、自分が作りたいものを具体的に表現し、図面を作成できること
3.電子回路CADを操作し、簡単な回路図、実体配線図をつくることができること
4.電子回路シミュレータを用いて、電子回路を作成して動作を模擬的に実行し、動作検証を行えること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
図形の投影図の見方、書き方を理解し、できること | 十分に理解できる | ある程度理解できる | できない |
3次元CADを操作し、自分が作りたいものを具体的に表現し、図面を作成できること | 十分にできる | ある程度できる | できない |
電子回路CADを用いて、電子回路、実体配線図を作成できること | 十分にできる | ある程度できる | できない |
電子回路シミュレータを用いて、電子回路を作成して動作を模擬的に実行し、動作検証を行えること | 十分にできる | ある程度できる | できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
製図に関する規格と基礎的な知識を習得し、読図することのできる能力を養うとともに、3次元CAD(3DCAD)の使い方を習得しての製図手法の基礎を身につける。
さらに、電子回路CADおよび電子回路シミュレータの使い方を習得し、電子回路の設計手法の基礎を身につける。
授業の進め方・方法:
予備知識:1学年・製図(後期)の内容、特に第三角法による図面の作成、3D CADの使い方について理解しておくこと。
パソコンおよびOSの基礎知識を身につけておくこと。
講義室:ICT教室
授業形式:講義と演習
学生が用意するもの:製図道具一式、USBメモリ
注意点:
評価方法:提出作品の点数の平均点を90%、および平常の忘れ物・授業態度による評価を10%とし、60点以上を合格とする。
注意! 提出課題は提出率が6割を切る場合、59点以下の評点とする。
自己学習の指針:図面作成の演習は基本的に授業中に行う。丁寧さを求めるので、時間をかけても構わないが、自宅・学寮でも作成して提出期限に間に合うようにすること。3D CADや電子回路CADは放課後等を利用し、さまざまな利用法を自分で探すことが望ましい。
オフィスアワー:月曜日、木曜日の16:20~17:00
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
製図に関する総合演習基礎知識(復習) |
第三角法図学の図面の読み方を理解できること
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2週 |
3次元CADの基本操作方法 |
1学年で履修したCADの基本的な操作法を理解し、簡単な作図ができること
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3週 |
機械要素(ボルト・ナット)の規格と製図 |
機械要素(ねじ・ボルト・ナット)の規格を理解し説明できること
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4週 |
CADによる機械要素の製図1 |
ねじ・ボルト・ナットの図面を3D CADを用いて作図できることできること
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5週 |
CADによる機械要素の製図2 |
ねじ・ボルト・ナットの図面を3D CADを用いて作図、組み立て(アセンブリ)ができること
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6週 |
3次元CADによる設計1(自由課題) |
自分が作りたい製品のアイデアを具体的にイメージできること
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7週 |
3次元CADによる設計2 |
製品を分解しどのような部品が有るか分析ができること
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8週 |
3次元CADによる設計3 |
製品を構成ずる部品を立体図で表現できること
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2ndQ |
9週 |
3次元CADによる設計4 |
アセンブリにより組立図の作成ができること
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10週 |
電気・電子に関する規格、電気用図記号 |
電気・電子部品に関する規格を理解し、対応する図記号を書くことができること
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11週 |
電子機器の設計例、電子回路CAD1 |
電子回路系CADの使い方を理解し、簡単な電子回路を作成できること
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12週 |
電子機器の設計例、電子回路CAD2 |
電子系CADの使い方を理解し、簡単な電子回路、および実体配線図や基板図面を作成できること
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13週 |
電子機器の設計例、電子回路シミュレーション1 |
電子回路シミュレータの使い方を理解し、簡単な電子回路のシミュレーションを実行できること
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14週 |
電子機器の設計例、電子回路シミュレーション2 |
電子回路シミュレータの使い方を理解し、直流電子回路のシミュレーションを実行できること
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15週 |
電子機器の設計例、電子回路シミュレーション3 |
電子回路シミュレータの使い方を理解し、交流電子回路のシミュレーションを実行できること
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 90 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 90 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |