概要:
英文で書かれた様々な内容の題材を通じて、幅広いものの見方や考え方を読み取っていく。同時に、書き手の意図を把握できるリーディング能力を伸ばすためのタスク活動に取り組むのに加え、リスニング能力を育成するためのタスク活動に取り組む。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1年生までに修得した文法事項・語彙、またそれを簡単な情報のやり取りのコミュニケーションに用いる技能。
講義室:各HR教室
授業形式:講義と演習
学生が用意するもの:教科書・ノート・授業配布プリント・辞書
注意点:
評価方法:後期中間試験は定期試験75%、課題テスト10%、提出物・小テスト15%で評価し、その他3回の定期試験85%、提出物・小テスト15%で評価する。それら4回の平均点が60点以上を合格とする。
自己学習の指針:1.『基本英単語熟語 DataBase 3000 4th Edition』を積極的に活用に、語彙力増強に努める。 2.学習事項(本文内容・文法・表現)を確実に身に付けるために、予習・復習・音読活動に積極的に取り組む。
オフィスアワー:木曜日15:00~16:00
*授業計画における中間試験実施週に関しては、その時期が早まる場合があります。その際は、授業の中で連絡をします。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Hello, Holleywood! 文型 |
学習の到達目標、学習内容、留意点を理解できる。また、テキストの内容について正しく読み取ることができる。
|
2週 |
Lesson 1 Hello, Holleywood! 文型 |
日本人俳優のハリウッドでの活動について理解することができる。また、文法項目について理解を深める。
|
3週 |
Lesson 1の総復習とLesson 2 Asian Culture and Life の導入 |
英語学習の可能性について理解することができる。また、文法項目に理解を深める。
|
4週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life 動詞の時制 |
アジアの国々の文化と生活スタイルを正しく理解することができる。また文法項目に理解を深める。
|
5週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life 動詞の時制 |
アジアの国々の文化と生活スタイルについて理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
6週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life 総復習
|
レッスン2の内容について理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
7週 |
Lesson 1 & 2の総復習 |
既習事項の内容を確認し、不足があればその補充をすることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet 助動詞 It is said that 節、関係代名詞 |
迷子のペンギン Happy Feetと人々の出会いについて正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
10週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet 助動詞 It is said that 節、関係代名詞 |
迷子のペンギンが自然に戻る過程について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
11週 |
Lesson 3 の総復習と Lesson 4 The Spirit is in My Bodyの導入 |
レッスン3の内容について確認するとともに、レッスン4のあらすじについて理解することができる。。また、文法項目に理解を深める。
|
12週 |
Lesson 4 The Spirit is in My Body 比較 |
障害を持ったアスリートの幼年時代について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
13週 |
Lesson 4 The Spirit is in My Body 比較 |
モニークさんの夢について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
14週 |
Lesson 4 の総復習 |
レッスン4について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
15週 |
Lesson 3 & 4 の総復習 |
既習事項を復習し、何か不足があればその補充をすることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening 助動詞、受動態 |
ロンドンのある花壇の成立について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
2週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardenining 助動詞、受動態 |
レナルズさんの活動の広がりについて正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
3週 |
Lesson 5 総復習 と Lesson 6 Iceland の導入 受身形・関係代名詞・時制 |
レッスン5の内容を確認するとともに、レッスン6のあらすじについて正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
4週 |
Lesson 6 Iceland 不定詞、動名詞 |
アイスランドの歴史、特徴について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
5週 |
Lesson 6 Iceland 不定詞、動名詞 |
アイスランドと火山のつきあい方について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
6週 |
Lesson 6 の総復習 |
レッスン6について、理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
7週 |
Lesson 5 & 6 の総復習 |
既習事項を復習し、何か不足があればその補充をすることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Which Jam Would you LIke? 関係代名詞、分詞 第5文型・時制・仮定法 |
お店を使った実験の目的と方法について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
10週 |
Lesson 7 Which Jam Would you Like? 関係代名詞、分詞 第5文型・時制・仮定法 |
お店を使った実験結果について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
11週 |
Lesson 7 の総復習と Lesson 8 Paper Buildingsの導入 第5文型・時制・仮定法 |
レッスン7の内容を確認するとともに、レッスン8のあらすじについて正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
12週 |
Lesson 8 Paper Buildings 分詞、関係代名詞 |
紙官を使った建築についてその目的を読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める
|
13週 |
Lesson 8 Paper Buildings 分詞、関係代名詞 |
自然災害発生時の紙官を使った建築について正しく読み取ることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
14週 |
Lesson 8 の総復習 |
レッスン8について理解を深めることができる。また、文法項目に理解を深める。
|
15週 |
Lesson 7 & 8 の総復習 |
既習事項の復習し、何か不足があれば補充することができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|