概要:
英文で書かれた文章を読み、情報や書き手の意向を理解する能力を伸ばすとともに、その能力を活用して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。語彙や文法事項の演習にも取り組み、素早く必要な情報を理解する能力を育てる。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1・2年生で習得した英語の基礎力(英文法・語彙)を必要とする。講義室:各HR教室 授業形式:講義、演習 学生が用意するもの:英和辞典(電子辞書)・ノート・授業配布プリント
注意点:
評価方法:前期中間・前期期末は、筆記(85%)+提出物・小テスト(15%)で評価。後期中間は筆記(75%)+課題試験・提出物・小テスト(25%)で評価。後期期末は筆記(75%)+ACEテスト・提出物・小テスト(25%)で評価。4つの試験平均60点以上で合格。自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した文法事項や英語表現に関しては、自己表現ができるように復習に取り組むこと。オフィスアワー:随時
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明+LESSON 1 Space Elevators
|
宇宙エレベーターに関する数字に注意しながら英文を読み,理解する. 「仮定法含む表現」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2週 |
LESSON 2 Bamboo Trains
|
バンブートレインに関する情報を読みとり,理解する. 「S+V+C(=分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする。
|
3週 |
LESSON 3 Cheese Rolling
|
チーズ転がし祭りに関する情報を読みとり,理解する. 「助動詞を含む受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4週 |
LESSON 4 The Hemline Index |
ヘムラインと経済の状態に関する情報を読みとり,理解する. 「関係副詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
5週 |
LESSON 5 Scarlet Ibises in Trinidad
|
スカーレットアイビスに関する情報を読みとり,理解する. 「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
6週 |
LESSON 6 NEWater: Singapore’s Recycled Water
|
・シンガポールの水事情に関する情報を読みとり,理解する. 「S+V+O+Cの受け身」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
7週 |
Lesson 1~Lesson6の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 7 The Animal Lounge
|
・動物ラウンジに出てくる動物名に注意しながら英文を読み,理解する. 「関係代名詞」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
10週 |
LESSON 8 Socotra --- The Galapagos of the Indian Ocean
|
ソコトラ島がなぜインド洋のガラパゴスと呼ばれているのかを読みとり,理解する. 「分詞構文」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
LESSON 9 A Unique Amusement Park in Germany
|
ドイツの遊園地がなぜユニークなのかを読みとり,理解する. 「分詞の形容詞的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
12週 |
LESSON 10 A Cardboard Bike
|
段ボール自転車を作る過程と特徴に注意しながら英文を読み,理解する. 「過去完了形」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
13週 |
LESSON 11 Brinicles --- Deadly Ice Fingers
|
死のつららができる条件に注意しながら英文を読み,理解する. 「S+V+O+C(=現在分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
14週 |
LESSON 12 Bed Nets for African Children
|
蚊帳に関する本文中の数字に注意して,英文を読む. 「現在完了進行形」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
15週 |
Lesson7~Lesson12の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 13 Earth Hour part 1
|
アースアワーではいつ,何が行われるかを理解する. 「S+V+O+C」「S+V+O+C(=過去分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2週 |
LESSON 13 Earth Hour part 2
|
アースアワーの目標を理解する. 「S+V+O+C」「S+V+O+C(=過去分詞)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
3週 |
LESSON 14 The Rose Valley part 1
|
バラの谷と呼ばれる地域がなぜバラの栽培に適しているかを理解する. 「比較」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4週 |
LESSON 14 The Rose Valley part 2 |
バラの油がなぜ「液体の金」と呼ばれているのかを理解する. 「比較」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
5週 |
LESSON 15 The French School Lunch part 1
|
フランス人にとって,昼食はどのようなものかを理解する. 「部分否定」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
6週 |
LESSON 15 The French School Lunch part 2 |
フランス人は給食で何を学べるかを理解する. 「部分否定」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
7週 |
Lesson13~15の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 16 EcoScraps: A Million-dollar Business on Trash |
エコスクラップ社の販売手順を理解する. ダンがエコスクラップのアイデアを思いついたのは,いつどこだったかを理解する.
|
10週 |
LESSON 16 EcoScraps: A Million-dollar Business on Trash |
エコスクラップのアイデアについて,意見を交換する. 「whatを用いた表現(what if...)」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
LESSON 17 Lost Olympic Sports
|
[題材・内容] ・オリンピックで除外された3つのスポーツとその理由を理解する.
|
12週 |
LESSON 17 Lost Olympic Sports |
「関係代名詞の非制限的用法」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
13週 |
LESSON 18 Afghan Children Dream of Musical Future
|
アフガニスタン国立音楽学校が設立された経緯を理解する. そこで学ぶ2人の生徒が置かれた状況を理解する.
|
14週 |
LESSON 18 Afghan Children Dream of Musical Future
|
「倒置」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
15週 |
Lesson16~18の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|