到達目標
1.佐世保に興味・関心を持つこと。(E3)
2.将来、佐世保への貢献心を育ませる。(E3)
3.次にあげる人間力向上の研鑽を深める。(C2,D3,E2,E3)
・企画を円滑に実施する計画力を向上させる。
・自己の学習経験に基づいて教授する技術を向上させる。
・コニュニケーション力を向上させる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 佐世保に興味・関心を十分に持つことができた。 | 佐世保に興味・関心を持つことができた。 | 佐世保に興味・関心を持つことができなかった。 |
評価項目2 | 将来、佐世保への貢献心を育ませることが十分にできた。 | 将来、佐世保への貢献心を育ませることができた。 | 将来、佐世保への貢献心を育ませることができなかった。 |
評価項目3 | 人間力向上の研鑽を十分に深めることができた。 | 人間力向上の研鑽を深めることができた。 | 人間力向上の研鑽を深めることができなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
佐世保をよく知ることで佐世保の魅力を再確認する。また、佐世保の特徴を生かし、離島合宿での自然体験学習を企画・運営し、人間力の向上や企画を円滑に実施する計画力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予備知識:これまで学んだ基礎専門科目の理解を深めておく。
講義室:教室・その他
授業形式:集中講義
学生が用意するもの:特になし
注意点:
評価方法:レポート40%,実地研修による評価60%により総合的に評価する。
自己学習の指針:
オフィスアワー:水曜日、木曜日の16:00~17:00
※到達目標の( )内の記号はJABEE学習・教育到達目標
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
討議1 |
「佐世保の魅力」について自分の考えが言える.
|
2週 |
討議2 |
「リーダーシップ」について自分の考えが言える.
|
3週 |
科学学習教材の検討1 |
小学校・中高学年対象の科学学習教材を考え、説明できる.
|
4週 |
科学学習教材の検討2 |
小学校・中高学年対象の科学学習教材を考え、説明できる.
|
5週 |
科学学習教材の検討3 |
小学校・中高学年対象の科学学習教材を製作することができる.
|
6週 |
科学学習教材の検討4 |
小学校・中高学年対象の科学学習教材を製作することができる.
|
7週 |
実地研修1 |
参加小学生の安全を確保し、見守ることができる.
|
8週 |
実地研修2 |
参加小学生と寝食を共にし、共同生活ができる.
|
2ndQ |
9週 |
実地研修3 |
他人の気持ちを理解し、責任を持った行動ができる.
|
10週 |
実地研修4 |
自分の意見をはっきり言うことができ、他人を注意できる。
|
11週 |
実地研修5 |
自らすべきことを見つけて、率先して動くことができる.
|
12週 |
実地研修6 |
自分勝手な行動をせず、他人に配慮した行動ができる.
|
13週 |
実地研修7 |
グループをまとめることができる.
|
14週 |
実地研修8 |
時間管理・健康管理などをができる.
|
15週 |
討論 |
反省点を含め、改善点とその具体案を人に伝えることができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 集団討論 | 相互評価 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 10 | 30 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 30 | 0 | 50 |