到達目標
1.中級後期~上級段階の文型・語句を習得する。
2.長文(新聞記事等)の内容を的確に把握できるようになる。
3.長文の内容について教師の質問に答えられるようになる。
4.長文の内容に関連して自分の考えが記述できるようになる。
5.長文の内容を自国の状況と比較して説明できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(達成目標1) | 本文中の文型・語句を使って、
自由に短作文できる。 | 本文中の文型・語句を使って、
似た文章を作るできる。 | 本文中の文型・語句を使って、
自由に短作文できない。 |
評価項目2(達成目標2,3) | 本文の内容を的確に把握し、教師の質問にキーワードを使って答えることができる。 | 本文の内容を把握し、教師の質問の箇所を理解し、答えることができる。 | 本文の内容をが分からず、教師の質問に答えることができない。 |
評価項目3(達成目標4,5) | 本文の内容を自国の状況と比較して説明でき、それを長文にまとめることができる。 | 本文の内容を自国の状況と比較して質疑応答でき、それを長文にまとめることができる。 | 本文の内容を自国の状況と比較して質疑応答でき、それを長文にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本社会の現状について書かれた文章を題材として、日本語の語句の意味・用法を学習するとともに、読解力・発話力・作文力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予備知識:日本語中級前期までの文型・語句の知識
講義室:
授業形式:演習形式
学生が用意するもの:辞書、ノート、テキスト
注意点:
評価方法:出席・授業態度(20%)、中間・期末試験(40%)、発表・レポート等(40%)で評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:テキストを中心として毎回授業の予習・復習に取り組み、積極的に質問してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・1課 |
現代日本女性の仕事環境について考える。
|
2週 |
1課 働く女性、「なでしこ」に続け |
〃
|
3週 |
4課 一人暮らしを心配する、学生の親たち |
親離れ、子離れについて考える。
|
4週 |
〃 |
〃
|
5週 |
5課 生活音トラブル |
母国と日本の生活音トラブルについて考える。
|
6週 |
〃 |
〃
|
7週 |
総合練習 |
復習と作文(長文)
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
6課 なぜ少子化が社会問題なのか |
少子化についてその問題点と解決策を考える。
|
10週 |
〃 |
〃
|
11週 |
8課 「買い物難民」を救え |
買い物難民について、今住んでいる町の状況で考える。
|
12週 |
〃 |
〃
|
13週 |
11課 「教育危機」 |
母国と日本の教育について考える。
|
14週 |
総合練習 |
復習と作文(長文)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
13課 学歴とは別のものさしで |
母国と日本での「学歴」の重要性について考える。
|
2週 |
〃 |
〃
|
3週 |
17課 在宅勤務 |
職場の新しい形について考える。
|
4週 |
〃 |
〃
|
5週 |
18課 父親の育児参加 |
母国と日本の「父親の育児参加」について考える。
|
6週 |
〃 |
〃
|
7週 |
総合練習 |
復習と作文(長文)
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
20課 インターネットの隆盛 |
インターネットの問題点について考える。
|
10週 |
〃 |
〃
|
11週 |
21課 ネット依存と人間関係 |
自身のネット依存度について考える。
|
12週 |
〃 |
〃
|
13週 |
22課 ロボットの活用 |
医療、介護用ロボットの実用化について考える。
|
14週 |
総合練習 |
復習と作文(長文)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 出席 | 中間・期末試験 | 発表・レポート等 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 40 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 |