到達目標
1.声調記号及びローマ字表記を見て、正確に発音でき、また、聞き取ることができる。(B-1)
2.中国語の漢字(簡体字)及びピンイン(ローマ字表記)を正しく書くことができる。(B-1)
3.本文(会話文)の暗誦ができ、聞き取ることができる。(B-1)
4.既習の単語・文型を使って、簡単な応用会話ができる。(B-1)
5.中国の文化・中国人の考え方を理解する。(B-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1、2) | ピンイン(ローマ字表記及び声調記号)を見て正確に発音でき、聴き取ることができる。また、中国語の漢字を正しく書くことができる。 | ピンイン(ローマ字表記及び声調記号)を見て発音でき、大体の発音を聞き取ることができる。また、中国語の漢字を書くことができる。 | ピンイン(ローマ字表記及び声調記号)を見て発音できない。また、中国語の漢字を書くことができない。 |
評価項目2
(到達目標3、4) | 基本文法を理解し、本文の暗誦及び聴き取りができ、応用会話ができる。 | 基本文法を理解し、基本文の暗誦ができ、大体の内容が聴き取れ、簡単な会話ができる。 | 基本文法を理解しておらず、基本文を使った簡単な会話ができない。 |
評価項目3
(到達目標5) | 中国の文化・習慣や中国人の考え方を知ることにより、状況に応じた会話ができる。 | 中国の文化・習慣や中国人の考え方を知り、簡単な会話ができる。 | 中国の文化・習慣や中国人の考え方を理解した会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
中国語の実用的なコミュニケーション力を養う。
会話練習を行うことにより、発音を定着させ、聴解力をつける。
基本文法を学び、応用会話ができる。言語学習を通して、中国の風俗・習慣を理解する。
授業の進め方・方法:
予備知識:高校卒業程度の日本語能力および一般教養
講義室:多目的教室
授業形式:演習
学生が用意するもの:教科書、ノート、辞書
注意点:
評価方法:定期試験80%,出席・発表・小テスト・提出物(B-1)等20%,60%以上を合格とする
自己学習の指針:テキストを中心として毎回授業の予習・復習に取り組み、必要があれば積極的に質問してください。
備考:授業内容は前後することがあります。※到達目標の( )内の記号はJABEE学習・教育到達目標
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
中国語概説、発音 |
中国語の基本知識を得、発音(単母音・声調)ができる。
|
2週 |
発音(子音・軽声など)、呼称、挨拶 |
発音(子音・軽声など)ができ、簡単な挨拶ができる。
|
3週 |
第1課 自己紹介 文法(“是”文)・会話 |
文法(“是”、助詞、副詞)を理解し、基本会話ができる。
|
4週 |
第1課復習・応用 |
練習問題を通して、文法の理解を深め、聴解できる。
|
5週 |
第2課 これは何ですか? 文法(“是”の否定と疑問)・会話 |
文法(“是”の疑問・否定)を理解し、基本会話ができる。
|
6週 |
第2課復習・応用 |
練習問題を通して、文法の理解を深め、聴解できる。
|
7週 |
第3課これはいかがですか? 文法(形容詞文)・会話、復習 |
復習により第3課までの文法の理解を深め、聴解できる。
|
8週 |
第3課復習・応用 |
練習問題を通して、文法の理解を深め、聴解できる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
発音~第3課までの文法理解度を確認し、弱点を補強する。
|
10週 |
第4課 買い物 文法(数詞)・会話 |
数詞・お金の数え方を理解し、買い物の会話ができる。
|
11週 |
第4課復習・応用 |
練習問題を通して、文法の理解を深め、聴解できる。
|
12週 |
第5課 どこにありますか? 文法(“在”+場所)・会話 |
動詞“在”を理解し、場所を伝えられる。
|
13週 |
第5課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
14週 |
第6課 何がありますか? 文法(“有”・助数詞)・会話 |
助数詞・所有の動詞“有”を理解し、基本会話ができる。
|
15週 |
復習 |
復習により第6課までの文法の理解を深め、聴解できる。
|
16週 |
定期試験 |
前期授業の文法理解度を確認し、弱点を補強する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第6課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
2週 |
第7課 ホテルにチェックイン 文法(“了”)・会話 |
完了の“了”の否定・疑問を理解し、基本会話ができる。
|
3週 |
第7課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
4週 |
第8課文法 何時に行きますか?(“过”・時間詞)・会話 |
経験の“过”を理解し、時を伝えられる。
|
5週 |
第8課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
6週 |
第9課 タクシーに乗る 文法(時間の長さ)・会話 |
時と時間の長さの表現の違いを理解し、基本会話ができる。
|
7週 |
第9課復習・応用 |
復習により第9課までの文法の理解を深め、聴解できる。
|
8週 |
中間試験 |
第9課までの文法事項の理解度を確認し、弱点を補強する。
|
4thQ |
9週 |
第10課 試着と支払い 文法(“会”・“能”・“在”)・会話 |
助動詞「できる」・“在”+場所+動詞を理解し、会話ができる。
|
10週 |
第10課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
11週 |
第11課 苦情を訴える 文法(名詞述語文)・会話 |
名詞述語文の否定・疑問を理解し、基本会話ができる。
|
12週 |
第11課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
13週 |
第12課 紛失届を出す 文法(“是~的”文)・会話 |
“是~的”文を理解し、基本会話ができる。
|
14週 |
第12課復習・応用 |
練習問題を通して、文法を理解し、聴解できる。
|
15週 |
復習 |
復習により第12課までの文法の理解を深め、聴解できる。
|
16週 |
定期試験 |
一年間に学習したすべての文法事項の理解度を確認し、弱点を補強する。
|
評価割合
| 試験 | 出席・発表・小テスト・提出物等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |