到達目標
1.中級後期~上級段階の文型・語句を習得する。
2.長文(新聞記事等)の内容を的確に把握できるようになる。(速読を含む)
3.長文の内容について教師の質問に答えられるようになる。
4.長文の内容に関連して自分の考えが記述できるようになる。
5.長文の内容を自国の状況と比較して説明できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(達成目標1) | 本文中の文型・語句を使って、_x000D_
自由に短作文できる。 | 本文中の文型・語句を使って、_x000D_
似た文章を作るできる。 | 本文中の文型・語句を使って、_x000D_
自由に短作文できない。 |
評価項目2(達成目標2,3) | 本文の内容を的確に把握し、教師の質問にキーワードを使って答えることができる。 | 本文の内容を把握し、教師の質問の箇所を理解し、答えることができる。 | 本文の内容をが分からず、教師の質問に答えることができない。 |
評価項目3(達成目標4,5) | 本文の内容を自国の状況と比較して説明でき、それを長文にまとめることができる。 | 本文の内容を自国の状況と比較して質疑応答でき、それを長文にまとめることができる。 | 本文の内容を自国の状況と比較して質疑応答でき、それを長文にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本社会の現状について書かれた文章を題材として、日本語の語句の意味・用法を学習するとともに、読解力・発話力・作文力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予備知識:日本語中級前期までの文型・語句の知識_x000D_
講義室:_x000D_
授業形式:演習形式_x000D_
学生が用意するもの:辞書、ノート、テキスト
注意点:
評価方法:出席・授業態度、中間・期末試験、発表・レポート等で総合的に評価し、60点以上を合格とする。_x000D_
自己学習の指針:テキストを中心として毎回授業の予習・復習に取り組み、積極的に質問してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・2課_x000D_
|
新しい結婚の形を考える
|
2週 |
2課 遠距離結婚_x000D_
|
〃
|
3週 |
3課 未婚の男性が急増_x000D_
|
母国と日本の未婚男性について考える。
|
4週 |
〃_x000D_
|
〃
|
5週 |
7課 ノーマライゼーションの地域を作る_x000D_
|
地域再生について考える
|
6週 |
〃_x000D_
|
〃
|
7週 |
文学作品 |
短編作品を一つ読み、日本理解を深める。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
9課 野菜産地の悩み_x000D_
|
外国人労働者受け入れの現状について学ぶ。
|
10週 |
〃_x000D_
|
〃
|
11週 |
10課 高齢社会は怖くない_x000D_
|
高齢化社会について、その問題点と解決策を考える。
|
12週 |
〃_x000D_
|
〃
|
13週 |
12課 問われる学力観_x000D_
|
母国と日本の「学力観」について考える。
|
14週 |
総合練習 |
復習と作文(長文)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
14課 メディア機器・IT機器の影響_x000D_
|
インターネット等の子供への影響について考える。
|
2週 |
〃_x000D_
|
〃
|
3週 |
15課 日本型雇用システム(1)_x000D_
|
母国と日本の「雇用契約」について考える。
|
4週 |
〃_x000D_
|
〃
|
5週 |
16課 日本型雇用システム(2)_x000D_
|
母国と日本の「賃金制度」について考える。
|
6週 |
〃_x000D_
|
〃
|
7週 |
文学作品 |
短編作品を一つ読み、日本理解を深める。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
19課 新卒外国人が変える日本_x000D_
|
企業の外国人採用について考える。
|
10週 |
〃_x000D_
|
〃
|
11週 |
23課 人間のおごり_x000D_
|
東日本大震災時から今までの科学に対する認識の変化をまとめる。
|
12週 |
〃_x000D_
|
〃
|
13週 |
24課 エビデンスと現実の直視_x000D_
|
「エビデンス」の必要性について考える。
|
14週 |
総合練習 |
復習と作文(長文)
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 出席 | 中間・期末試験 | 小テスト等 | 小テスト・レポート・宿題等 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 100 | 20 | 40 | 200 |
中間評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 20 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
期末評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 40 | 80 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |