|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Breakfast Around the World S+V, S+V+C, S+V+O |
よく使われる一般的な語彙で書かれた朝食について、世界にはさまざまな朝食があることを読み取ることができる。また、基本的な文の構造VやOやCについて理解を深めることができる。
|
2週 |
Lesson 1 Breakfast Around the World S+V+O+O, S+V+O+C |
ヨーロッパの人たちはどのような朝食をとっているか理解することができる。また、S+V+O+OやS+V+O+Cの文の構造について理解を深めることができる。
|
3週 |
Lesson 1 Breakfast Around the World 動名詞
|
アジアの人たちはどのような朝食をとっているか理解することができる。また、動名詞の使い方について理解を深めることができる。
|
4週 |
Lesson 2 What Makes You a Good Street Dancer? 完了形 |
ストリートダンスについて書かれていることを読み取ることができる。have [has] / had + 過去分詞の使い方について理解を深めることができる。
|
5週 |
Lesson 2 What Makes You a Good Street Dancer? 進行形 |
ストリートダンスがうまくなるために必要なことを読み取ることができる。また、進行形の使い方について理解を深めることができる。
|
6週 |
Lesson 2 What Makes You a Good Street Dancer? 完了進行形 |
ストリートダンスについて上手な人とそうでない人の差が何であるかを読み取ることができる。現在完了進行形の使い方について理解を深めることができる。
|
7週 |
Lesson 1 ・Lesson 2 総復習 |
既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
8週 |
Lesson 3 Small Actions Can Be Powerful 助動詞 |
ボランティアと音楽を結び付ける取り組みについて、何のためにボランティアをしているのか読み取ることができる。また、助動詞の使い方について理解を深めることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Small Actions Can Be Powerful 助動詞+完了形 |
ボランティアと音楽を結び付ける取り組みについて、Stephen Greeneさんがどうして活動を始めたのか読み取ることができる。また、助動詞+完了形の使い方について理解を深めることができる。
|
10週 |
中間テスト |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
11週 |
Lesson 3 Small Actions Can Be Powerful to 不定詞の用法, Lesson 3の総復習 |
コンサートの参加する際のボランティアはどんな気持ちなのかを読み取ることができる。また、to 不定詞の用法をついて理解を深めることができる。既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
12週 |
Lesson 4 Zoos-Roles and Challenges 受け身 |
動物園では何を見ることができるかについて読み取ることができる。また、受け身の使い方について理解を深めることができる。
|
13週 |
Lesson 4 Zoos-Roles and Challenges S+V+O+O, S+V+O+Cの受け身 |
動物園の重要な役割の一つは何かを読み取ることができる。またS+V+O+O, S+V+O+Cの受け身の使い方について理解を深めることができる。
|
14週 |
Lesson 4 Zoos-Roles and Challenges 助動詞を含む受け身 |
動物園は動物の生態を守るために何をしているのか読み取ることができる。また、助動詞を含む受け身の使い方について理解を深めることができる。
|
15週 |
Lesson 4 Zoos-Roles and Challenges 進行形の受け身、Lesson 4の総復習 |
動動物園は動物のストレスを減らすために何をしているのか読み取ることができる。また、受け身の使い方について理解を深めることができる。復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Paper Can Change the Future 分詞の形容詞的用法 |
紙の歴史と環境問題について理解することができる。分詞の形容詞的用法の理解を深めることができる。
|
2週 |
Lesson 5 Paper Can Change the Future S+V+O (that 節), S+V+O (疑問詞節) |
紙の生産量の増加による問題と環境負荷を低減する効果的な方法を理解することができる。S+V+O (that 節), S+V+O (疑問詞節)の構文について理解を深めることができる。
|
3週 |
Lesson 5 Paper Can Change the Future S+V+C (that節) |
紙とプラスチックの違いについて理解をすることができる。S+V+C (that節)の構文について理解を深めることができる。
|
4週 |
Lesson 5 の総復習とLesson 6 Digital Societyの導入 |
Lesson 5について、既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。また、Lesson 6のあらすじについて理解することができる。
|
5週 |
Lesson 6 Digital Society S+V+O+to不定詞, S+V+O+C (分詞)
|
デジタル社会の問題点と未来について読み取ることができる。また、S+V+O+to不定詞, S+V+O+C (分詞)の構文について理解を深めることができる。
|
6週 |
Lesson 6 Digital Society S+V+O+C (原形不定詞)
|
IoT機器によって何ができるようになるか読み取ることができる。また、S+V+O+C (原形不定詞)の構文について理解を深めることができる。
|
7週 |
Lesson 6 Digital Society S+V(seem/appearなど)+to不定詞 Lesson 6 の総復習 |
デジタル社会のみらについて読み取ることができる。また、S+V(seem/appearなど)+to不定詞について理解を深めることができる。 既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Connecting with People 比較 (as ~ as / not as ~as) |
人と人とのつながりの大切さについて読み取ることができる。また、比較 (as ~ as / not as ~as) の用法について理解を深めることができる。
|
10週 |
Lesson 7 Connecting with People 関係代名詞 |
人と人とのつながりについて、孤独と一人でいることの違いについて読み取ることができる。また、関係代名詞の使い方について理解を深めることができる。
|
11週 |
Lesson 7 Connecting with People 非制限的用法, 前置詞+関係代名詞 |
人と人とのつながりについて、東京ではじまったプロジェクトについて読み取ることができる。 また、非制限的用法, 前置詞+関係代名詞の使い方について理解を深めることができる。
|
12週 |
Lesson 7 Connecting with Peopleの総復習とLesson 8 The Man of Practiceの導入 |
Lesson 7について、既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。また、レッスン8のあらすじについて理解することができる。
|
13週 |
Lesson 8 The Man of Practice 関係副詞 |
大澤秀一さんの行動を思いを読み取ることができる。また、関係副詞の使い方について理解を深めることができる。
|
14週 |
Lesson 8 The Man of Practice 分詞構文1,分詞構文2 |
大澤秀一さんのコンテストへ経緯やその結果やその後のことについて理解を深めることができる。また、分詞構文の使い方について理解を深めることができる。
|
15週 |
Lesson 8 The Man of Practice 関係副詞、Lesson 8 の総復習 |
大澤秀一さんの行動を思いをについて深く読み取ることができる。また、関係副詞の使い方について理解を深めることができる。既習事項の復習を行い、内容理解を深めることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|