到達目標
1.ヨーロッパの市民革命に至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。(B1)
2.ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。(B1)
3.ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。(B1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ヨーロッパの市民革命に至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。 | ヨーロッパの市民革命に至る過程の諸事象の背景・特徴・意義をおおよそ理解し、概略をおおよそ説明できる。 | ヨーロッパの市民革命およびそれに至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解できず、概略を説明できない。 |
評価項目2 | ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。 | ヨーロッパの市民革命の特徴・意義をおおよそ理解し、概略をおおよそ説明できる。 | ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解できず、概略を説明できない。 |
評価項目3 | ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解し、その概略を説明できる。 | ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点をおおよそ理解し、その概略をおおよそ説明できる。 | ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解できず、その概略を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会に生きる私たちにとってつながりの深い、中世末期から近代に至る世界史の流れの概略について、欧米諸国の世界史を中心に学習する。
授業の進め方・方法:
予備知識:中学校社会科の歴史分野で学習した内容。
講義室:2年各HR教室。
授業形式:講義形式。
学生が用意するもの:教科書、資料集、配布プリント、ノート、筆記用具。
注意点:
・自己学習の指針:①授業内容を確実に理解するため、授業内容と関係する教科書の記述を予習・復習しておくこと。②ノート・自学課題・長期休暇課題を提出期限までに仕上げるとともに、ノート提出に備え、授業中の板書・教科書の記述などをまとめておくこと。
・オフィスアワー:原則として月~木曜日の16:20~18:20に、ICT5あるいは大講義室で学習支援室主催の学習会を実施している。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要説明、中世から近代へ |
学習目標や授業方法、評価方法について理解できる。ヨーロッパの市民革命およびそれに至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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2週 |
ルネサンス |
ヨーロッパの市民革命およびそれに至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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3週 |
大航海時代の背景と実相 |
ヨーロッパの市民革命およびそれに至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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4週 |
大航海時代が世界に及ぼした影響 |
ヨーロッパの市民革命およびそれに至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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5週 |
宗教改革 |
ヨーロッパの市民革命およびそれに至る過程の諸事象の背景・特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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6週 |
ピューリタン革命 |
ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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7週 |
名誉革命と民主主義国家の成立 |
ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
産業革命と資本主義社会 |
ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解し、概略を説明できる。
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10週 |
アメリカ独立革命と民主主義思想 |
ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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11週 |
フランス革命の始まりと展開 |
ヨーロッパの市民革命の特徴・意義を理解し、概略を説明できる。
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12週 |
ナポレオンのヨーロッパ支配とその崩壊 |
ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解し、概略を説明できる。
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13週 |
ナショナリズムの広がり |
ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解し、概略を説明できる。
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14週 |
帝国主義 |
ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解し、概略を説明できる。
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15週 |
世界大戦の時代 |
ヨーロッパの近代国家・近代社会の特徴と問題点を理解し、概略を説明できる。
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16週 |
後期定期試験 |
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評価割合
| 試験 | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |